メニュー

イギリスの珍味・「マーマイト」 (棟方 康之)

IMG_00002559

イギリスの珍味・「マーマイト」

世界中の大抵の国には、珍味って存在しますよね。

もちろんイギリスにも珍味は存在いたします。

その数ある珍味の中で、今日紹介するのは、「マーマイト」。これが何なのかと言いますと、ビールの酵母を発酵させたもので、黒い粘り気のあるドロっとした物体です。

イギリスでは一般的に、トーストに塗って食べます。

正直、味はというと・・・言葉では表現し難い味です・・・しいて言うなら、かなり大人の味というべきなのでしょうか?甘くはないです。どちらかというと塩系の味。癖はかなり強く、好き嫌いがはっきり分かれます。(どちらかというと嫌いという人が大半でしょうか?)

おそらく、一般の日本人の方々は、眉間にしわを寄せるような味ですが・・・はまってしまうと、トコトンはまってしまいます。そんな僕もその一人。最初は苦手でしたが、食べているうちに、これが癖になるんです^^

多くの人々が苦手と言うであろう「マーマイト」ですが、実は有用な使い道もあるんですよ。それは・・・カレーやシチューなどの隠し味にすると、とてもいいコクが作り出せるんです。是非おススメです。

イギリスのB&B(ベッド&ブレークファースト。イギリスの民宿みたいな)に宿泊されたら、大抵は見かけます。一度旅の土産に試されたらいかがでしょうか?

日本でも見かけたら、物は試しで買ってみて、一度食べてみて、苦手だったらカレーやシチューに入れてみてくださいね。

最新情報一覧へ戻る