メニュー

ハッピーハロウィーン!! (棟方 康之)

img_00002994

ハッピーハロウィーン!!

 

今日は、ハロウィーン。イギリスの至る所で、魔女や、魔物、妖精などが跋扈していました。

 

TESCO(イギリスの大手スーパー)でも、店員が魔物やゾンビ化して働いていました。それを見て、怖くて大泣きしていた、小さな女の子がいたり・・・

 

オックスフォードで見かけた魔女系は、可愛い女の子が多いのですが、妖精はというと・・・・羽の生えたドレスを着たマッチョな連中(男)だらけでした(笑:ジムに通っているのですが、そりゃーそんなのを沢山見かけるわ・・・・そう、ジムの妖精を見ましたよ!!)

 

イギリスは、キリスト教の国ですが・・・ハロウィーンは、キリスト教のイベントではないのはご存知でしょうか?

 

起源は、古代ケルト人が、秋の収穫を祝い、それに伴い、悪霊や悪魔を追い払う宗教的な儀式みたいです。日本の節分では、季節の変わり目に鬼(邪気)が生じるといわれ、それを払うために豆をまきます。ハロウィーンはというと、冬の始まりの10月31日に、魔界の門が開き、魔物や悪霊がやってくるとされているそうです。そういった存在を払うために、こっちも怖い格好をして向こうを驚かせて追い払ってやろう・・・っていう行事なんですね。

 

そう考えると、やっぱりマッチョなジムの妖精共が適任じゃないでしょうか(笑)あの集団を見たら、流石の悪霊や魔物も逃げ出しそうです・・・(汗)写真を撮影しようと思いましたが、僕も恐ろしくて、撮影できませんでした(笑)

 

ちなみに、イギリスはサマータイムとウィンタータイムで時間が変わり、ウィンタータイムになると時計を1時間戻さないといけなくなります。(イギリスの学校に通っていたとき、慣れていない日本人の僕は・・・1時間早く来て待ちぼうけたり、逆にサマータイムになった日は、1時間遅刻したり・・・ありましたね。)

 

10月30日に切り替わったのですが、どうなったかというと、日の入りが一時間早くなったということ。イギリスは緯度が高い所にありますので、夏と冬の期間の日照時間が極端に違います。(夏は午後11時近くまで日が昇っており、冬は午後3時には暗くなります)

 

img_00002992

今日の午後5時前の空。いきなり暗くなるのが早くなりました。

 

これからイギリスに来られる方々もいらっしゃると思います。日が沈むのが早いので、あまり沢山見て回ることは出来なくなるのではないでしょうか?

 

こういった時期の旅の仕方は・・・・なるべく朝早く出て、日が昇っているうちに見て回る→食事を少し我慢して、3時以降、暗くなり始めたときに、アフタヌーンティーや、食事を取る(ただ、ほとんどのレストランはランチコースが終わっていたりしますが・・・・)→宿泊先に戻る。といったプランがおススメではないでしょうか?

 

または、クリスマスタイムは、イギリス各地で開かれるクリスマスイベントやクリスマスマーケットへ行くのが良いと思います。特にクリスマスマーケットは暗くなった方が風情が出ますよね。

img_00000822

 

冬の時期には冬の時期の楽しみ方もあり!!

 

これから、イギリスも冷え込みます。来られるときは、是非暖かい格好で。風邪を引かないように備えてくださいね。

最新情報一覧へ戻る