メニュー

イギリスどこでもツアーズより皆様へ・・・「メリークリスマス!!」

img_00000854

メリークリスマス!!

イギリスも寒くなり、日が短くなってきましたね。

しかしながら、イギリスは、一年のビックイベント「クリスマス」に向けて、沢山の人々がプレゼントなどなどお買い物に、そして、街には煌びやかなクリスマスイルミネーションに飾られたり、人々の家や店などにはクリスマスデコレーションに飾られたり・・・などなど。クリスマス・イブ前日までは活気に満ちます。

そして、クリスマス・イブになると、前日までの盛り上がりが嘘のようにイギリス中、静けさに包まれます。

イギリスは、クリスマス・イブ、クリスマスディ、クリスマス・ボクシングディの12月24日、25日、26日は、家族と静かに暮らす。それがイギリスのクリスマスの過ごし方。皆さん、家の中で「クリスマス・キャロル」の映画を見ているんだと思います。(クリスマス・キャロルは、これらの日には絶対放映している映画の一つですね)

街や村々のほとんどの店は閉まってしまい、人もほとんど出歩いておらず・・・本当に静か。

昔は、「やることないよー」なんて言って退屈しておりましたが、最近は、この静けさがなんと言えばいいのでしょうか・・・神聖な空気を感じる・・・本当に「クリスマス」って感じがして好きになりました。

クリスマスの12月24日~26日のこの3日間、来られる方々はもしかしたら、凄い盛り上がっているイメージで来られるかもしれませんね。

イギリスのクリスマスは、盛り上がりを楽しむのではなく、普段では決して感じられない街一帯が静まった、雑念のないような空気が漂う・・・神聖な雰囲気を楽しむ。この時期にしか味わえないイギリス。

この良さがわかれば、店や施設が閉まっていて、やることのないイギリスのクリスマスも楽しむことが出来ると思います。

僕は・・・今年のクリスマスも、ご案内されるお客様達と一緒に、静かなイギリスを楽しむことになりました^^共に楽しめるこの時間とお客様に感謝。(もちろん、今までにも、一緒に楽しんでくれた多くのお客様にも感謝)

 

とりあえず・・・・・今日は、イギリスの最も重要な節目なので、皆様に感謝をこめて・・・

 

「メリークリスマス!!」

 

 

 

最新情報一覧へ戻る