メニュー

アフタヌーンティー作りに挑戦

IMG_00003201

青森アフタヌーンティー!!

 

今、日本に帰国中でして、実家の青森におります。

今年は雪がいたるところで猛威を振るっているようで、もちろん、ここ青森は雪国、あたり一面真っ白だったりします。

そんな実家でのんびり・・・なんて思いましたが、実家の青森にいる間に、何かに挑戦しようとアフタヌーンティーを作ってみました。

今回、アフタヌーンティーを作るにおいて、折角青森にいるのですから、青森特産にこだわって・・・

「青森アフタヌーンティー」を作ってみようと思います。

 

食器

まずは、アフタヌーンティーを飾る、食器にこだわってみました。

IMG_00003184

まずは、ティーカップとソーサー。ロイアルコレクションから、プロトタイプとエリザベス女王生誕90周年記念のティーカップ。これらは、バッキンガムパレス仕様。あと、女王様生誕90周年記念のティーカップがもう一つ。これは、ヨークミンスター仕様です。

IMG_00003186

ティーポット、シュガーポット、ミルク入れはウェッジウッドです。

IMG_00003187

3段重ねのティースタンドは、日本製で「蔵元屋」さんから金メッキの物を購入。猫足がチャームポイント。皿はノリタケ。金メッキのスタンドにあわせ金縁の皿を購入。そして隣にいるのは、我が家で10年間丹精こめて育て上げ、熟成した「ゴンパチ」です。

IMG_00003182

 

食材

今回のアフタヌーンティーは青森にこだわるということで、以下の食材を使います。

IMG_00003168 IMG_00003170 

IMG_00003193

写真にあるのは、サンドウィッチに使うパンとして、青森のパン製造会社「工藤パン」が出している「イギリスブレッド」。その「工藤パン」が販売しているサンドウィッチ「イギリストースト」。

青森銘菓「気になるリンゴ」。全国スイーツ選手権でも金賞に輝いたことのある名物で、パイの中にシロップ漬けにされたリンゴが、丸ごと一個入っているアップルパイです。これ、イギリスにいる友人達(イギリス人、フランス人、イタリア人、スペイン人、台湾人、そして日本人など)にお土産で持っていくと凄く喜ばれるんです。

クロテットクリームは、やっぱりほしいですよね。なので、イギリスから輸入されたデヴォンクロテットクリーム。

ジャムは、カシスのジャム。イギリスではブラックカラントと言われますが、カシスの生産量は青森が日本一。

写真に青い色をした奇妙な物体。これは、青森の天然青リンゴと、タイの天然ハーブ「アンチャン」を混ぜ合わせて作られたジャムで、一見添加物で着色されたように見えますが、天然色なんです。この色の正体は、タイの天然ハーブ「アンチャン」の色。タイでは、このハーブを使った「アンチャンハーブティー」があり、それもこんな綺麗な青い色をしているんです。

その他の食材として・・・

やはり、青森リンゴ。デザート、サンドウィッチ、スコーン、紅茶に使いますよー。

青森の葡萄「スチューベン」。デザートに使用します。

カシスのケーキ。これは青森のケーキ屋さんから購入。(流石にケーキまで作る気にはなれんですよ・・・)

青森地鶏「シャモロック」。これはサンドウィッチに使います。

カシス。カシスはスコーンに練りこみます。

あとは、キャベツや、海苔、辛子明太子などなど・・・。

 

紅茶(アップルティー):

アフタヌーンティーの目玉の一つと言えば、紅茶ですよね!!

そして、青森といえば、リンゴですよね!!そうすると自ずと思い浮かぶのは、アップルティーですよね!!

それでは、アップルティー作りに挑戦しますよー。

IMG_00003196

まずは、青森リンゴをイチョウ型に切って煮ます。リンゴを煮た湯を紅茶に使います。

IMG_00003203

紅茶の茶葉は「アッサム」を使います。フレッシュなリンゴを使いますので、香りが鮮烈。それに負けない風味を持ち、紅茶らしい素直な味わいがあるものがいいということで「アッサム」をチョイス。これに、リンゴで煮出したお湯を入れます。

 

スコーン

次はスコーン作り。

青森を意識して、リンゴのスコーンと、カシスのスコーンを作ることに。

IMG_00003174 IMG_00003176 

IMG_00003169 IMG_00003189

刻んだリンゴと、カシスを生地に練りこみオーブンへ。

IMG_00003194

出来上がり・・・思ったより膨らまず・・・コーンスターチが足りなかったか・・・

 

サンドウィッチ

サンドウィッチは・・・まずは「工藤パン」の「イギリストースト」。どんな物体かと言うと・・・マーガリンとグラニュー糖を混ぜたものをパンに挟んだ物。なぜイギリスパンと銘銘されたのかは、実際不明だとか・・・。「イギリストースト」が開発されたときに丁度日本にビートルズが来日されたそうな。名前の由来は、それからなのかなー??

サンドウィッチパート1。工藤パン製「イギリストースト」

IMG_00003168

イギリストーストは、そのまま生のものと、オーブンで焼いた物を皿に載せます。

 

サンドウィッチパート2は・・・青森の地鶏「青森シャモロック」を使います。

IMG_00003178 IMG_00003188

照り焼きにして、キャベツとマヨネーズを工藤パンの「イギリスブレッド」(「イギリストースト」ではないただの食パン)に挟みます。

 

サンドウィッチパート3は・・・辛子明太子と海苔とリンゴのサンドウィッチ。

IMG_00003173 IMG_00003202

青森リンゴを使ったちょっとトリッキーなサンドウィッチ。まずは、辛子明太子とマヨネーズを混ぜ合わせ、「イギリスブレッド」に塗り、その上に海苔とリンゴを挟みます。

 

ケーキ

最後はケーキです。

まずは、そのままの青森リンゴ。そして、この記事で紹介した青森銘菓「気になるリンゴ」。青森のケーキ屋さんから買ってきた「カシスのケーキ」。青森特産の葡萄「スチューベン」をあしらってみました。

IMG_00003198

本当は3段重ねには、熱もをったスコーンを上段に配置するべきなのですが、見た目が綺麗なケーキコーナーを上段にしました。

中段には、見た目が潰れたようなスコーン。

IMG_00003199

下段はサンドウィッチ。

IMG_00003200

 

完成

アッサムの茶葉が入ったティーポットに、リンゴを茹でたお湯をティーカップへ注いで・・・ジャムとクロテッドクリームを並べて・・・・・・

IMG_00003207 IMG_00003209

 

完成です!!

IMG_00003205

 

「青森アフタヌーンティー」いかがでしょうか?

 

ちょっとスコーンが失敗。あのデヴォンやコンウォールで食べたスコーン・・・アレを目指したのですが・・・まだまだ程遠い・・・><

 

ちなみに、このアフタヌーンティーを終えた後、3段重ねのティースタンドと皿ですが・・・場所をとらず使い勝手が良いので、現在、肉や魚やいろいろな食材が乗せられており、食卓ではマルチ能力を発揮しております・・・(汗)

 

 

最新情報一覧へ戻る