メニュー

アニメの聖地を巡る。

アニメが作り出した聖地を巡る!!

 

こんにちは。UKどこでもツアーズの棟方です。

 

皆さん、「聖地」という言葉、どう思い浮かべるでしょうか?

 

神聖なパワースポット?それとも、ミュージシャンやスポーツ縁の場所?

 

確かにイギリスは、グラストンベリーをはじめとする神聖な聖地もあれば、数々のスポーツを生み出してきたスポーツの聖地でもあり、多数のミュージシャンも生み出したアーティストの聖地もたくさんあります。

 

今回は少し変わった視点から、日本の「アニメ」が生み出したイギリスの聖地巡りについて語ろうかと思います。

 

実は、僕が大好きな「Fate」ってアニメがあるのですが(いい歳してアニメ・ゲーム好き)、このアニメで度々イギリスが使われています。

 

実は最近、このアニメの聖地巡りで、来られるお客様がよくいらして、その聖地を巡って案内をする機会がよくあります。

 

このアニメ、元はゲームから始まって、今や知る人ぞ知る人気のアニメシリーズなんですが、どんな話かというと、大まかには・・・何でも願いが叶うという「聖杯」を巡って、7人の魔術師が7体のサーヴァントを召喚して戦わせるという物語。作中では「聖杯戦争」と言うのですが、この戦いで召喚されるサーヴァントとは、実際の伝説、又は歴史上に出てくる英霊たちなんです。

 

その英霊の中に、「アーサー王」(冒頭の写真の人。女の子なんで、このアニメを知らない人は、突っ込みたくなるかもしれませんね)がいるんです。

 

 

シーリーズ「Fate/ZERO」「Stay Night」では、主人公のサーヴァントとして戦います。通常「青セイバー」と言われて、Fateシリーズの顔みたいな存在。

 

アーサー王ときたら、やはりイギリスですよね。そのアーサー王を訪ねて、アニメの聖地と共に「彼女(彼)?」の足跡をたどるツアーをご一緒させて頂いています。

 

ストーリーも好きなんですが、更にイギリスのガイドをしていますから、このアニメを見ていると、見覚えのある場所が本当によく出てきて、楽しくなってきちゃいます。

 

時計台の魔法学校がある「ロンドン」、アーサー王のお墓がある「グラストンベリー」、アーチャーとバーサーカーが衝突した「チャッツワース」や、細かいシーンに出てくる回廊や図書館などなど。

 

ツアー中でも、いつもワイワイと「Fate」大好き同士、お客と楽しく旅が出来て、こんな機会を生むキッカケを作ってくださった、アニメ制作者、奈須きのこさん、Type-Moonさんに感謝。

 

ゲームもされている方ならご存知かもしれませんが、Fateシリーズは、アーサー王の他にイギリスの英霊が沢山出てきます。円卓の騎士数やマーリンを始め、ドレイク船長、シェイクスピア、シャーロックホームズなどなど。

 

アニメに出てきた聖地を巡りながら、このような「Fate」に出てくる、英霊(伝説、歴史上の人物)の縁の地を巡る旅もいかがでしょうか?どこも素晴らしい場所ですので、Fateに興味のない方でも、一風変わった観光地巡りとして、大変楽しいと思いますよ!!

前に一緒に旅をされた、青セイバー(?)さんは、グルメ観光をされていました(?)実際アニメ内でも大食らいの食いしん坊なんです。

 

今、日本で放映されているのが、テレビでは「Fate/Apocrypha」、映画館では「Fate/Stay Night Heaven’s Feel」。

 

「Fate/Apocrypha」では、円卓の騎士の一人・モーさん(モードレッド。この子も女の子)がサーヴァントとして呼ばれております。暴れん坊でヤンキーっぽいですが、愛嬌があって面白い子です。

 

日本に帰ったら、映画の「Heaven’s Feel」を見に行こうかなと思うのですが、青森でやってるかなー?

 

来年は「Fate/Extra」がテレビで放映されるとのことで、こちらも楽しみ。

 

それよりも・・・Type-Moonさん、次回は、イギリスを舞台に「聖杯戦争」起こしてくれないかなー?

 

お願いしまーす!!

 

 

PS:今、FGO「Fate/Grand order」を始めようと、タブレットを買いに行こうかと考えています^^(PCでプレイできないし、スマホの小さい画面ではやりたくない><)今年、頑張った僕自身へのクリスマスプレゼントとしてですが、FGOをされている方々、機会があったらフレンド登録して一緒に遊びましょう!!

 

 

 

最新情報一覧へ戻る