メニュー

食レポ in デヴォン 再び

デヴォンで再び。美食を堪能

 

こんにちは。イギリスどこでもツアーズの棟方です。

イギリスも、先日雪が積もり、寒さが本格的になりました。雪は僕らのような、自動車でツアーを案内する人々にとって、天敵ともいえる存在。この時期は、ツアーの前に、雪が降らぬよう祈っていますが・・・。

 

寒さも本格的になってきたイギリスですが、日本はいかがでしょうか?同じように寒さが本格的になってきたかと思いますが、皆様も寒さに負けず、頑張っていきましょう!!

 

今年は、デヴォンとコンウォールを沢山案内する機会がありましたが、日本ではあまり注目されない地方ではないでしょうか?

でも、ここを案内した客様が皆様、大変綺麗なところって誉めてくれます。しかも、前のブログでも紹介いたしましたが、この地方は、大変おいしい食処なんですよね。

それで、先月行ったレストランで出会った、おいしいモダンブリティッシュ。そんな美味しいデヴォンのレストラン・パートⅡのディッシュを紹介。今回はテイスティングメニューでオーダーしました。

 

前菜:1

リークとポテトのスープ(だったかな・・・?)ちょっと薄味だったので関西の方向けかな?(僕は青森県人なのですが・・・)すみません、ちょっと詳しい内容を忘れてしまいました・・・。

 

前菜:2

ホタテを海老風味(海老を粉砕した)のクリームソースに入れた一皿。海老の風味とホタテの風味、強い風味同士が、お互いを引き上げたような・・・旨味のぶつかり合いって感じで美味しかったですよ。(クリーム仕立てにしたのは、強い風味のぶつかり合いのクッション役って感じですかね?)

 

途中の口直しデザート

リキュールカクテルにオレンジアイスクリームを載せた一品。僕にとっては、これがかなり大ヒット・・・もし、僕がお酒を飲める体質なら・・・。でも、お酒は飲めなくても、意外と、リキュールでピリッとアクセントを加えたような食べ物って好きなんです。リキュールでフランベしたクレープとか・・・でも、調子に乗って食べると・・・すぐに酔っぱらっちゃいます><。

汁まで飲みたかったのですが・・・口を付けたら・・・結構強烈。アルコール度数25%とのこと。とりあえず、オレンジアイスクリームのみを頂いて、ピリッと感のみを楽しむ。

 

メインディッシュ:

ヘイク(日本名はホキっていうんですかね?白身魚)をニンニクバターベースで香草を載せたもの。魚の風味が強く出ていましたね。

 

デザート:

今年も、いろいろなレストランを回りましたが、2017年度のナンバー1デザートでした。ディッシュの見た目も芸術的で、もちろん味もピカ一でした。フォンダント・ショコラです。

 

フォンダントですので、割るとチョコレートが溶け出てきました。くど過ぎず、まろやか。皿の上に描かれた絵みたいなものは、チョコレートと、ラズベリーソースで描かれています。脇にラズベリーとアイスクリームが添えつけられております。この絵を崩すのは、もったいないが、崩さないと食べれない!!

 

ここのレストラン、デザートが特に印象的でしたね。甘いもの好きの僕にとっては、デザートをもう一品頼んでおけばよかったなーと・・・店を出るとき、ちょっと心の残りが・・・。ここのレストランの他のデザートも食べてみたい!!

今度、そうしよう^^

 

あと、ここのレストラン、スタッフもすごくフレンドリーでよかったです。一応、高級レストランの部類に入るレストランなのですが、家族経営って感じで、温かみがありました。

 

 

 

 

 

 

最新情報一覧へ戻る