メニュー

池田先生と児童文学研究御一行様 お客様の声

物語の舞台にとどまらず、今回のスライドはウェールズの風土、文化、歴史に及ぶ、まさに「ウェールズ地方」全体を語るようなものになるのではないか、と私も期待しています。

ディープなウェールズ・文学及び地方伝説を巡る5泊6日ツアー

 

 

 

池田先生から

今回のウェールズ旅行では大変お世話になり有難うございました。

私がアイパッドで企画したウェールズ旅行プランは頭の中で作り上げたもので、実際に実現可能なものかどうか検証もせずにまとめたものでしたのに、よくもあそこまでつき合って下さったと今になって感嘆しております。特に、長距離の行程なのにむやみに忙しく走り回わさせてご面倒をおかけしました。

 

しかし、その行程を何とかこなして下さったおかげで私たちはとても素晴らしい旅行を楽しむことができました。厚く御礼申し上げます。

 

殊にファン・バッハ湖の山上からの写真撮影、アーサー王の洞窟の撮影など、私たちでは到底不可能なことまでやって頂き、何とお礼を申し上げてよいか分かりません。私だけでなく、参加者全員が心よりお礼を申し上げております。

 

残念な事は、私が86歳の老齢の為、棟方さんとこれからお付き合いできないことです。

 

しかし、私の周囲には仲間同士で児童文学の旅を実行したい女性の皆さんが沢山おられるので、是非、棟方さんをご紹介して素敵な旅を実現させて頂きたくお願いする次第です。

 

私は今回の旅行で撮った写真を整理し「ウェールズ児童文学の旅」のDVDをまとめる予定でおります。

 

出来上がりましたら、いつか棟方さんが日本にいらした折、それを見ながら、私たち仲間と一緒にご歓談の機会を得たいと考えております。その折はよろしくお願いいたします。

 

まだ帰国したばかりで、疲労も残っており十分意を尽くせませんが、本当に今回の旅ではお世話になりました。

 

 

吉田様から

ウエールズの旅の間、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
棟方さんにはお仕事以上の事をしていただき、池田先生はじめ、私たちも感謝の気持ちでいっぱいです。
 
特にファン・バッハ湖やアーサー王の洞窟では、身の危険?をかえりみず、重要な写真を撮っていただき、池田先生は「棟方さんがいらっしゃらなかったら、満足する旅行にはならなかった」と何度もおっしゃっていました。
 
「ウェールズのスライド」は、今までの先生の47作品とは趣の違った、新しい作品になるだろうと先生もこれからのスライド作りに張り切っていらっしゃいます。
 
単に物語の舞台にとどまらず、今回のスライドはウェールズの風土、文化、歴史に及ぶ、まさに「ウェールズ地方」全体を語るようなものになるのではないか、と私も期待しています。
 
棟方さん撮影の「ウェールズ」のスライドができたら、是非お見せしたいと先生と帰りの飛行機の中で話しました。
 
その節は連絡をいたしますので、日本にいらした時にでもお会いしてご一緒に旅の話をしながら、おいしいお食事をしたいですね。
 
心待ちにしています。
 
まずはお礼をと思い、取り急ぎのメールです。
 
どうぞお元気でお仕事をしてください。
 
ロンドンでみた天気予報では、私たちの去った後のカーディフに雨と雷のサインが出ていましたが・・・・さわやかな天気に恵まれた旅行でした。
 
北から南下していく車窓の景色の変化にスコットランド、アイルランドとも違う、緑豊かなウェールズを楽しみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
棟方です。ウェールズをじっくり回った今回の旅、僕にとっても実に魅惑的でとっても面白い旅でした。僕の大好きなウェールズをここまでディープに掘り下げて充実したツアーをさせて頂いた、池田先生とご一行の皆様方へ、僕からも感謝の言葉を送らせていただきます。
 
いろいろと楽しい思い出が出来ただけでなく、流石、学芸員の皆様方の知識もあって僕も大変勉強させていただきました。
 
僕にとって更にウェールズが好きになった今回のツアー、大変貴重な経験でした!!
 
特に、あの滝沿いに登った半ロッククライミング、いい思い出になりました!!(笑)
 
また、池田先生、86歳の高齢にもかかわらず、元気に歩いていらっしゃいましたが、大変お疲れさまでした。
 
今回のウェールズの旅のスライド作品が出来ましたら是非、僕も見てみたいです!!楽しみにしてお待ちしておりますね!!
 
 

お客様の声一覧へ戻る