メニュー

母学アカデミー 河村京子・母娘様様 お客様の声

究極のダウントンアビー個人ツアーとロンドンとコッツウォルズの旅行の裏技

ツアーの場所:ダウントンアビーロケ地巡り&コッツォルズ、アンティーク巡り・ガーデンなど

 

 

究極のダウントンアビー個人ツアー】

私はダウントンアビーの大ファン。全シーズンを10回繰り返して見たほどです。いつかはDownton Abbeyのロケ地巡りをしたいと夢見ていました。この度、イギリスへ行くチャンスが訪れて、やっと夢が叶いました。


せっかくのチャンスなので、十分に堪能したいと思い、ダウントンアビーツアーを徹底的に調べました。

多くはロンドン発着のバスツアーです。しかし、詳細を見てみると、ロンドンからの行き帰りの時間が長く(当然ですが)、各ロケ地の滞在時間が短いものばかりです。また多くが英語でのガイドであり、英語の苦手な私は解説が充分理解できないだろうと思いました。


そんな中、こちらのツアーをネットで発見し、問い合わせをしてみました。


すぐに丁寧な返信があり、こちらの希望でツアーを組み立てて下さるとの事。そして、個人ツアーですから自由に滞在時間なども決められると言うことで、お願いすることにしました。

当日は、大学生の娘と2人で参加しました。大きなスーツケース4つを持参しましたが、大きな車なので楽々トランクに積んでいただきました。

ドライバーは日本人の社長さま。もちろん日本語での解説です。

そして、ダウントンアビーはもちろん、紅茶やアフタヌーンティーやイギリスの歴史にも詳しく、今回のツアーだけではなく、次回のイギリス旅行のヒントもたくさんいただきました。(イギリス愛がハンバない!笑)

今回のダウントンアビーツアーで、私が1番行きたかったのは、教会。


ドラマの中では、生まれた時、結婚、お葬式など人生の節目に大事な役割を持っていることがわかります。メアリーがマシューと結婚し、マシューのお葬式をし、タルボットと再婚した教会です。

ドラマの中の場面を堪能するために、ここでは1時間以上の滞在、写真撮影時間を設けていただきました。

持参したウェディングドレスと喪服でメアリーになりきって写真撮影もでき、大満足です。


他にも、シビルとトムが駆け落ちした宿でランチを取りました。
そこで食べたフィッシュアンドチップスは、今までの中で1番おいしいものでした。

他にも、ベイツが姿をくらました時に働いていたパブも外見だけですが見学することができました。

もし私のようにダウントンアビーツアーを探していらっしゃる方には絶対にお勧めです!

 

 

 

【ロンドンとコッツウォルズの旅行の裏技】

今回、旅の前半はロンドン滞在、後半はコッツウォルズに滞在しました。

今まで数回訪れたイギリス旅行でも、ロンドンとコッツウォルズ両方に滞在することが多かったのです。

今までは当然のようにロンドンから電車(オーバーグラウンド)で移動していました。

しかしコッツウォルズの街は、オーバーグラウンドの駅から滞在場所までの移動が大変でした。荷物は多いし、バスは1日数本しかないし、駅にタクシーはいません。


そこで今回は、ロンドンから観光と移動を兼ねて、こちらの個人タクシーツアーを利用しました。


結果、最高の1日となりました。

 

ロンドンの宿まで迎えに来ていただき、重い荷物を全て車のトランクに入れて出発。



事前に、「アフタヌーンティーが好き」「アンティークショップに寄りたい」「コッツウォルズのたいていの観光地は観光済」とご連絡しました。



そうしたら、全く有名ではないけれど穴場の街、おいしいアフタヌーンティーのカフェ、安くて種類豊富なアンティークショップ(それも複数!)を回ってくださいました。



ドライバーの棟方さんの知識の豊富なこと!

 

イギリスの歴史やアフタヌーンティー、アンティーク、紅茶など私の知りたかった情報をたくさん教えていただきました。

 
そして、ドライブ途中に素敵な風景があると、車を停めて、写真タイムを取ってくださいました。(ポピー畑の写真が撮れて娘は大満足)


おかげさまで欲しかったシルバーのティーポットを見つけることができました。
 
 
おまけに、定価で買おうとしていた私に変わって、店員さんに値引き交渉をしてくださいました。素敵なティーポット割安価格で手に入れることができて大満足です。(ついでに値下げ交渉のテクニックまで教えていただきました笑)


最後は、コッツウォルズの宿まで送っていただき、充実の1日となりました。

個人タクシーツアーは割高だと思っていましたが、「ロンドンからコッツウォルズまでの電車代」「コッツウォルズの駅からのタクシー代」「重い荷物を持たなくていい」「車でなければいけない場所にも行ける」「自分では知らなかったイギリス情報を教えてもらえる」など考え合わせると、大変お得なツアーです。


次回の渡英(いつになるか分かりませんが)の時にも、こちらでお願いしたいと思っています。
 

最高のイギリス旅行を演出していただき、本当にありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
棟方です。
 
とてもユニークな河村様母娘で、ご一緒に旅をして大変楽しい旅行となりました!!
 
河村様も、大変イギリス愛に溢れていて、私もこれは強敵!!(笑)と思うほどイギリス好き度合いが凄かったですよ!!
 
そんな、イギリス愛の強い河村様にとって、長い間続いていたコロナ渦はさぞ気を揉まれていらっしゃったかと思います。
 
その分、思う存分イギリスを遊び尽くされている様なその楽しみっぷりは、見ていて僕もとても清々しく感じました!!
 
ダウントンアビー、アンティーク、紅茶やアフタヌーンティー、食いしん坊話などなど、色々と花が咲いて旅中の会話も大変弾みましたね!!
 
あと、コッツォルズ滞在中に河村様が作ったお手製のバナナケーキ、頂きまして誠にありがとうございました!!
 
早速、私のお家ティールームで紅茶を淹れて大変美味しく頂きました!!
 
ご馳走様でした!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お客様の声一覧へ戻る