メニュー

S.H御一行様 お客様の声

旅の終わりにスコットランドを巡ることができてとても思い出深い旅行になりました。

スコットランド・ハイランド周遊 2泊3日

旅の終わりにスコットランドを巡ることができてとても思い出深い旅行になりました。

 

 半世紀の時を経て思い出の地スコットランドを夫婦で訪問できたこと、そして棟方さんのさすがのハンドルさばきで安心して旅ができたことに感謝です。

 

日本出発前より丁寧に対応してくださりありがとうございました。

 

お勧めいただいたスカイ島は特に素晴らしく、日本でも雄大な山々を制覇している兄夫婦も感激していました。できればスカイ島にはトレッキングのためだけにまた訪れたいと言っています。

 

 エジンバラを出発し、通り過ぎたグラスゴーは50年前は赤茶けた鉄色に染まった町でしたが今では普通の町になっていました。

 

道路も田舎の一本道でしたが、高速道路が通り、いたるところにラウンドアバウトがあり驚きました。

 

マレーグでは夕日を見ながら食事をすることができました。なかなか沈まないのでカーテンが必需品ですね。スカイ島は何日もかけて観光したいところでしたが、1日で主要なところを案内していただき大満足です。またハリーポッターのロケ地グレンコーの渓谷やウエスト・ハイランド鉄道の高架橋も見ることができて娘たちに自慢できました。 

 

神秘の湖ネス湖の遊覧船、アーカート城の見学などもできました。インバネスから50年前はアバディーンを回る道でしたが現在は高速道路でエジンバラまでつながって、スコットランドも田舎ではないですね。ですが変わっていたのは道路だけで、景色は変わらず大自然に抱かれた素晴らしい地であることを再確認でき、また日本語でツアーができる安心感はこの上もありませんでした。

 

癖のないスモークサーモンとアイスクリームにベリーのソースがかかったサンデーは絶品でした。

 

定年後の夫婦旅行は一番に思い出の地スコットランドへと決めていたので夢が叶い幸せでした。これから観光のシーズンでお忙しいと思いますがお体に気を付けてお過ごしください。

 

 
  

 

棟方です。雄大なスコットランドの自然と共にS.H御一行様と一緒に大変有意義な旅が出来たこと、私からも良き思い出ありがとうございました!

皆様、大変人生経験豊かな方々で、人生の大先輩として色々と話を聞きながら勉強させていただきました。

50年前のイギリスを旅されておりまして、その当時のイギリスの話も聞き大変興味深かったでした!

私は20年前にイギリスに来ていますので、50年前、20年前、現在と、変遷するイギリスの姿を比較することが出来て、これはイギリスガイドとして大変勉強になりました!

色々と大移動しながら、なぜかこのツアーでは、沢山の観光客が溢れかえっていて、レストランが入れず、中々、スコットランドグルメが堪能できませんでしたが、ようやく最後に美味しいスコットランドを提供できて、そして満足いただけて嬉しかったです!

今度はスカイ島のトレッキングですね、私も望むところです!トレッキングこそがスカイ島の神髄!!

是非、その時も御一緒しましょう!またお会いできる日を楽しみに致しております!

お客様の声一覧へ戻る