メニュー

イギリスのタクシー事情1(棟方 康之)

London Taxi

イギリスのタクシー事情について

 

イギリスを専用車貸切で気ままに、個人ツアー・・・そんなご旅行されたい方々へ・・・と言いますか、実際、私たちを使っていただくということは、そのような形になるのですが・・・

さて、皆さんはイギリスのタクシーについて、どのようになっているのか、知りたいと思う方々もいると思います。そこで、この記事では、イギリスのタクシーについて、知っておくべきことを、伝えたいと思います。

 

イギリスのタクシーには、2種類ございます。

hackney carriage・・・予約無しで乗ることが出来ます。要するに路上でお客を拾うことが出来る、流しが出来るタクシー。有名な「黒キャブ」がこれにあたります。

・プライベートハイヤー・・・前もって、電話やメールなどで予約を受け、お客様を乗せるタクシー。この部類のタクシーは、予約のない顧客を路上で拾うことが出来なく、流しが出来ません。もし、流し行為をすると法規違反となります。

タクシー車両の見分け方としては・・・

hackney carriageは、車両の天井に「Taxi」と書かれたサインボードがあり、車内にはメーターがあります。黒キャブがそうですよね。もちろん黒キャブ以外の車両も、天井にサインボードがあれば、この種のタクシーになります。(中には、プライベートハイヤーでも付けている車両もあります。)もし、路上で突如、拾ってもらう場合は、この種のタクシーの世話になるという形になります。

hackney carriageについているもの

London-cab streamline-24-400x400

ロンドンタクシーのルーフサイン      会社名、電話番号が記載されている物もあります。

プライベートハイヤーは、地域によって形は異なるのですが、窓にライセンスシール(ロンドンタクシーはそうですね)、又は、車体にライセンスプレートが付いています。(写真参照:ライセンスを発行するカウンシルによって、姿形は違います。)

ロンドンプライベートハイヤーの車両に付いているもの

images private-hire-sticker

ロンドンのタクシーは、このようなシールが、フロントスクリーンやリアウィンドウに張られています。

地方のプライベートハイヤーについているもの

IMG_00000634 2495212202 blue-taxi-plate

地域によって、タクシーライセンスのプレートの形はさまざま。しかしながら地域によってはこのようなプレートが車体のどこかに付いています。

ただ、例外もあって、よく、アラブの石油王や、政治家や大物スターなど、VIPを乗せている超高級車両には、ライセンスシールもプレートも付いていないケースもあります。しかしながら、彼らはきちんとライセンスドキュメントを車内に持っています。こういった車両は、ロールスロイスやベントレーなど、本当に凄い高級車がほぼ。メルセデスベンツ、アウディやヴォルクスワーゲンなど、一般的な車両は、大方ライセンスシールか、タクシープレートを着けています。

***************************************************************************

ちなみに、タクシーをするにあたって、ドライバーもそうですが、車両にもライセンスが必要となります。

もちろんドライバーは、一般自動車運転免許所持は当然として、過去に犯罪履歴(交通違反含め)をチェックされ、健康診断を受けます。そして、テストを受けて合格すれば、晴れてタクシードライバーライセンス取得となります。

ちなみに、ドライバーは、仕事中、ライセンスバッジを、身に着ける義務があります。

タクシー車両ライセンスですが、イギリスの一般車検の他に、タクシーコンプライアンステスト(タクシー車検)を受けます。それが無事に通過したら、ドライバーと一緒に、車両セットで、タクシー保険に加入すれば、車両ライセンスが発行されます。

***************************************************************************

 上の事項を踏まえて、イギリスでタクシーを利用するに当たって、皆様に気をつけていただきたいことですが・・・イギリスでは、ライセンスのないドライバーや車両でお客様を乗せている俗に言う「白タク」と呼ばれる違法タクシーが問題視されています。お客様を乗せて、お金をもらっている以上、必ずドライバー・車両ともライセンスが必要になります。

 ライセンス無しのドライバー又は車両に乗って、もし、事故を起こされ、怪我や、最悪死亡した場合、折角加入した旅行保険も下りなくなりますので、気をつけてください。(もちろん、彼らは、タクシー用の保険がないので、無保険で運転している状態です。)

もし、ドライバーがライセンスバッチを付けていない、又は、車両にライセンスシール又は、タクシープレートが付いていないとわかったら、気をつけてください。

もし、気になりましたら・・・・・

・発行元のカウンシル名(日本で言う市役所、町役場など)

・ドライバーのライセンス番号

・車のライセンス番号 

をチェックしてみてください。

それらの番号があれば、ロンドン交通局、各カウンシルのウェブサイトから問い合わせできます。

もちろん、弊社では、ライセンスを受けたドライバーと車両のみを手配いたしますのでご安心を。

それでは、快適で安全・安心な旅が出来るよう、しっかりとした、正しいタクシー選びをいたしましょう。

 

 

 

最新情報一覧へ戻る