メニュー

ツーリングカーレース in カースルクームサーキット(棟方 康之)

IMG_00002250

日本車万歳!!いいレースでした!!

地方のツーリングカー選手権が開催されたカースルクームサーキットに、ラリーガレージの親父の友人が参戦するとの事で、応援に行ってきました。

ちなみに、前日に会社の研修で、聖地グラストンベリー(パワースポット)へ行ってきましたが、今日はレース会場へ。僕にとってサーキット場やラリー会場など、競技車両が集まる所も立派なパワースポットなんです。ということで、日曜日と月曜日の祭日2連チャンで、パワースポットへ行ってきました。

このレースは、それぞれクラス分けがされているのですが、フォーミュラフォード、ホットハッチ、ミニクーパー(古いモデル)、その他箱車のオープンクラスなどなど、いろいろな形があって面白いですよね。

フォーミュラーフォードクラス

IMG_00002244 IMG_00002241

スポーツレーシングクラス

IMG_00002243 IMG_00002247

 

やはり、世界に誇る名車の一つ、イギリスの誇り、旧型ミニクーパークラスもありますよ^^

IMG_00002234 IMG_00002236 

IMG_00002235

やっぱり、旧型は美しい!!(新型好きの人・・・ごめんなさい。)

 

ミニもいいですが、僕は日本人ですので、やはり日本車が頑張っているのは凄くうれしくなります。

IMG_00002224 IMG_00002227 

IMG_00002239 IMG_00002233

シルビア、RX7(原形をとどめてないですが)、インテグラやシビックのタイプR、古きよき日本車が今も大活躍しているなんて、うれしいですね!!

 

んで、今回応援に駆けつけた車が、日本車のランエボ9です。

IMG_00002250

サルーンのオープンクラス。パイプフレームにしているような車両もいる中で、モノコックを残したままのボディーのランエボ。(とは言っても、当然、エンジンからミッション、足回りは別物ですが)

しかし、このランエボ、クオリファイはクラス内トップ!!本戦では、ファーストポジション!!んで、直ぐ後ろにいたのは・・・

IMG_00002262

ランボルギーニ ガヤルド です。この車両と熾烈な争いを繰り広げることとなります。

本戦スタート

IMG_00002255

先頭にいるのが、友人のランエボです。2位にはランボルギーニ、3位にいるのは、原型を留めていないような、先の写真に載っているRX7ですね。RX7は・・・途中でエンジンが火を噴いたのかな?レース終了後、エンジンルーム内が消火器のフォームで白くなっていました。

本戦、ランエボは・・・・

IMG_00002258

初期ラップはかなり突き放していました。

IMG_00002257

中盤・・・・ランボルギーニが・・・

IMG_00002259

近づいてきてしまいました。12ラップ目までは、逃げ切っていたのですが、ギアのミス(マシーントラブル?ただのドライバーのミス?)で、13ラップ目に抜かれ、最終15ラップ、ゴールはランボルギーニが首位をとってしまいました。

IMG_00002261

一番手前の白黒のレーシングスーツのおじさんがランエボの友人。その隣、優勝の首輪をかけているのがランボルギーニのおじさん。とてもいいレースでした。ランボルギーニのおじさん、おめでとう!!ランエボの友人も健闘素晴らしかったです。

日本車のランエボ、惜しくも2位でしたが、あの走りに、同じ「日本」の人として、凄く元気付けられました!!

この二日間で、心を浄化してくれたグラストンベリーと、パワーを与えてくれたランエボに感謝。

また明日からも心機一転、頑張りますよー^^

最新情報一覧へ戻る