メニュー

豪雨の湖水地方 (棟方 康之)

IMG_00002617

先日の湖水地方のツアーは、豪雨に見舞われました。

 

大自然が大好きな僕にとっては、湖水地方のツアーはとてもウキウキします。

その大自然が美しい湖水地方ツアー、今回天気が芳しくないとのお天気予報・・・それを聞いて「はぁ~」と思わず溜息・・・お客様が落ち込まなければいいなぁ~、または、お天気予報が外れてくれればいいなぁ~と。

ツアー当日・・・やはりお天気予報が当たってしまいました。特にツアー3日目は豪雨。所々道路が水浸しになるほど・・・

しかしながら、雨の湖水地方からの思わぬプレゼント。ボローデイルのサプライズビューで虹がかかったり、山岳地帯に普段見ることがない絹糸のような滝が沢山現れたり。比較的静かな湖水地方の滝ですが、この日は荒々しさがあって、また違った味を見せてくれました。

IMG_00002626 IMG_00002625

 

そして、湖水地方を象徴する「ハードウィックの羊さんたち」の珍しい姿も。

IMG_00002621 IMG_00002620

普段、広い原野でひたすらムシャムシャと草を食べているか、路上をウヨウヨしている羊さんたちが、壁にくっ付いて暴風雨を避けて、じっとしている姿も実に印象的でした。

晴れや曇りでは決して見られないさまざまな湖水地方の風景を、お客様も凄く楽しんでくれて、本当にうれしかったです。

普段は、静かな大自然が佇む湖水地方。しかしながら、豪雨で荒々しい姿も見せる、もう一つの顔をもつ湖水地方。この両方の姿を、ベアトリクス・ポターさんや、詩人ワーズワースは愛してきたのではないでしょうか?

ヒルトップやダウコテージなど、決まった彼らのゆかりの地を訪ねたら、ウィンダミア周辺から思いっきり足を伸ばして、僻地の大自然の姿も是非ご覧なってください。ポターさんや、ワーズワースが何ゆえこの地を愛し守ってきたのか・・・彼女、彼らの心象風景に迫る=心のゆかりの地も是非見ていってくださいね!!

 

 

最新情報一覧へ戻る