メニュー

究極のクリームティーを求めて(棟方 康之)

img_00002801

イギリスのクリームティーの真髄、ここにあり!!

イギリスに来たら、皆様が是非食べたい!!とおっしゃるものの一つに「クリームティー」、紅茶とスコーンですよね!!

スコーンにクロテッドクリームとジャムを塗ってホッコリ食べる、そして紅茶を飲んで更にホッコリする・・・おいしい紅茶とスコーンのコンビ、実にたまりませんよね!!

僕も、お客様のおかげでイギリス中いろいろな場所へ行くことができ、本当に感謝しながらガイドをしておりますが、そんなガイド生活の中で、いろいろなティールームも回らせていただきました。そんな中、出会ったクリームティーで最高!!って思ってしまうのは「デヴォン」と「コンウォール」地方ですよね!!

よく、イギリスでは、「デヴォンシャークリームティー」か「コンウォールクリームティー」と言われ、双璧をなす存在なのですが、これらには、それぞれ、食べる順序が違っています。

ただ単に、スコーンを食べるとき、先にジャムを塗るか?クロテッドクリームを塗るかによるのですが・・・。

 

デヴォンシャークリームティーは、下にクロテッドクリーム、上にジャム

img_00002801

 

コンウォールクリームティーは、最初にジャム、上にクロテッドクリーム

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ちなみに、どっちがおいしいかというと・・・・比べられないですね。塗る順番が違うからといって、そんな味は変わらないと思いますが・・・・^^(最初の舌触りが若干変わる程度か、または最初に来る味が、まろやかなクリーム味が来るか、甘いジャムの味が来るかでしょうね。)

 

何よりも、おいしいクロテットクリームの産地である、「デヴォン」と「コンウォール」。出来立てのクロテットクリームが毎日、各ティールームに届けられているので、正に新鮮。日々届けられて来る新鮮なクロテットクリームは、とてもトロ~っとしていて、クリーミーですよ!!クロテットクリームは大変劣化が早いので、正に産地ゆえの味ですよね。

 

クロテットクリームもさることながらスコーンも素晴らしい。イギリス南西部はクリームティー発祥の地だけあって、こだわりを感じます。

 

皆様、是非、究極のクリームティーを求め、イギリス南西部「デヴォン」と「コンウォール」へ!!クリームティーだけでなく、見て回る場所としても、とても綺麗ないい所ですよ^^

 

 

 

 

 

 

最新情報一覧へ戻る