メニュー

イギリスグルメ 食レポ ワイナリーのレストラン

img_00003110

ワイナリーで頂くレストラン

 

先日、イギリスワインを飲みにワイナリーを巡り、そこで出会ったレストランでスタッフと一緒にランチを堪能いたしました。

僕達がこれから行うイギリスグルメツアーの一環で、イギリスのスパークリングワインが世界一になったということで、スパークリングワインを訪ねてワイナリー巡礼と題して、いろいろな処を下見をして回っています。

実は、僕はアルコール一切飲めないので(ツアー中、お酒好きなお客様には、「ジャンジャン飲んでも気を使わなくていい」なんて喜ばれますが・・・笑)ワイン通の方々も同伴して行かせてもらっています。

僕は食べる専門ですので、やっぱり飲むより、楽しみは食事です。

 

前菜:

img_00003105

パンのトーストに、鴨のレバーのパテ、ベリー系のピューレ(ジャム?)。サクッと、もっちりとしたパンに濃厚なレバーのパテを付けて。ベリーの甘みがまた、いいアクセントになっています。

img_00003106

上品なラザニアですね、これは。スタッフが美味しかったと言っていました。

img_00003107

ベジタリアンディッシュでしょうか?今回のスペイン人の友人、グルテンアレルギーなので、ウェイトレスに伝えて持ってきてもらったもの。メニューにはない仕様なので、何だったかな・・・・??

 

 

メインディッシュ:

img_00003108

牛肉。ソースはあっさりとしたワインベース。肉の味を全面に出すためにソースはコッテリにせず、その味を引き出すような一品にしていますね。

img_00003110

鴨肉。こちらもあっさりとしたワインベースでしょうか?野菜もおいしそうです。

img_00003112

キノコとチーズのリゾット。おいしそう^^

 

 

デザート:

img_00003115

たしか・・・バニラ味のチーズケーキだったっけ?すみません、詳しくは忘れました。ブラックベリーにアップルソース、ラズベリーシャーベット、クランブル(クッキーを砕いた感じのもの)がついていました。濃厚なクリーム感、アップルとベリーの甘み、シャーベットのヒンヤリ感、クランブルのサクサク感がいい組み合わせになっています。

img_00003113

チョコレートムースに乗っているのはおそらく、アイスなのか・・・クリーム類なのか?スペインの友人曰く、大変美味しかったとのこと。(スペイン人が頷くのですから、たいそう美味しかったのだと予想されます)

 

 

スパークリングワインまでもが、フランスを抜くほど食事情が発達したイギリス。イギリスに来られたら、是非食事と共にイギリスワインもご堪能あれ!!

最新情報一覧へ戻る