メニュー

飛ぶ!!イギリスの遺産

IMG_00003327

飛ぶ!!スピットファイア

 

イギリスもますます、秋の模様が濃くなりました。

 

IMG_00004630

湖水地方の風景もこんな感じ。湖水地方も世界遺産登録されましたね。でも、僕はなぜかあまりポジティブに考えることが出来ず・・・それって僕だけでしょうか?なぜなら・・・世界遺産になると、いろいろなものが値上げされてしまうので・・・。別に世界遺産にならなくても、綺麗なままでいるんですよね、湖水地方って。何も変わらないですよーここは^^

 

あと、イギリスもデパートなどに、「ジャックランタン」(カボチャのお化け)やお化けの衣装などが並び、ハロウィーンの模様が強くなりました。

IMG_00004648 IMG_00004705

 

そして、その後に控えるビックイベント、クリスマスの模様も出てきましたね。

IMG_00004660  IMG_00004659

クリスマスマーケットが開いて、ワデスドンマナーやブレナムパレスのクリスマスの模様が今年どうなるのか楽しみですね!!

 

と、初っ端から話が大きくずれましたが・・・今年の思い出話を。

僕は、小さいころ、飛行機のパイロットに憧れていたことがあり、飛行機は大好き。よく、昔はタミヤのプラモデルを作っていましたよ。

子供のころ、最初に好きになった飛行機は、トムキャットとか、ファイティングファルコンとか好きでした。

「エリア88」という漫画を読んで、爆撃機のサンダーボルトもおおーいいなーなんて思っちゃったり^^;

ここに言われているのは、アメリカ製なのですが・・・イギリス誇る戦闘機と言えば・・・

 

そう、スピットファイアですよね!!

 

今年のお客様で、スピットファイアの飛んでいるところを見たい!!という方がいまして、ツアーを組んで、飛行場へ行きました。

IMG_00003313 IMG_00003311

この勇姿。おおー、地上で動いているだけでも感動です。プロペラが動いているんですよ!!

IMG_00003323

滑走路で回れ右をするときに、クルッと回るんです。

IMG_00003315 IMG_00003317

離陸です!!V型12気筒のエンジン音が響きます。今回、3回も飛行してくれました。

お客さんも僕も感動。一緒に楽しんできました。

 

イギリスではスピットファイアの同乗体験ができます。

 

元々は一人用の乗り物ですが、改造して後部座席をつけて、そこに乗ってスピットファイアの飛行体験ができます。

 

ただ。同乗体験は・・・大変高額(3000ポンド!!)。しかし・・・熱狂的な人は・・・どうでしょう?マニアの人たちにとってはたまらないですよね!!

 

でも、そこまでいかなくても、昔の旅客機に乗って、飛んでるスピットファイアを空中で見るというアトラクションもあります。こちらは価格はリーズナブル。350ポンドぐらいで出来ますよ。

 

イギリスでは、たくさんの軍事博物館があり、生の当時の戦闘機や戦車、軍艦が至る所でご覧になれますし、これら当時の戦闘機や戦車も未だ稼働しており、イベントでショーをしたり、同乗体験をさせたりして、人々を楽しませています。

 

ちなみに、あの大型爆撃機「ランカスター」も飛行したりしますので、機会があれば、是非その勇姿もご覧になってみてください。

 

バトルオブブリテンで、イギリスを守ってきた戦闘機:スピットファイア。イギリス人の誇りですよね!!

 

ただ・・・戦争は悲しいもの。こういった兵器が活躍することがない、平和な世界になってもらいたいものですよね。(でも、戦闘機や戦車って・・・かっこいいんですよね・・・・)

 

 

 

 

 

 

最新情報一覧へ戻る