メニュー

食レポ in コンウォール

IMG_00004471

イギリスシーフードのメッカ・コンウォール

 

こんにちは。UKどこでもツアーズの棟方です。

 

今回は、コンウォールの食を紹介。

 

コンウォールでの楽しみの一つに、「コンウォールクリームティー」がありますよね。コンウォールで食べるスコーン+クロテットクリーム・・・いや~たまりません。この地域を食べずにイギリスクリームティーを語るべからず!!と言わしめんばかりのおいしさ。僕も、デヴォンとコンウォールでクリームティーを頂いた時は、脳内でクリームティーの革命が起きたほどでしたから。

IMG_00004435

コンウォールでは、ジャムから塗って、クロテットクリームを上に載せます。

 

さてさて、コンウォールのもう一つのグルメと言えば・・・「シーフード」です。至る所にある素朴な漁村で、漁獲された新鮮な海の幸を、その場所で食べる。実に贅沢!!そして、コンウォールの漁村も、ガイドブックに紹介されてないエリアだけあって、ほとんど知られていないと思いますが、本当に味わいがあって実に綺麗な場所が沢山あります。

IMG_00004466

 

コンウォールは、イギリスでも有名なシーフードのスペシャリテを輩出するエリアなんです。イギリスでは、シーフードグルメにおいて随一と言われるエリア、そこがコンウォールなんです。

 

ですが・・・いつも僕が行くと、そんなシーフード・スペシャリテといわれる有名シェフ達のレストラン・・・いつも店が休業日で開いていない・・・なかなか彼らのディッシュにありつけない。何度もこのエリアに来ていながら、ある意味凄い確率と言うべきか・・・悔しー><(泣)

 

でも、有名シェフの店でなくても、おいしいシーフードレストランが至る所にある、それが、コンウォールなんです。

 

そんなレストラン達のお皿を紹介。

IMG_00004439  IMG_00004416

海の幸を入れた、トマトベースのスープです。カニやエビや貝やお魚など・・・汁っぽいブイヤベースといったところですね。

 

IMG_00004442

シーフードのパフェ。マヨネーズベースですね。海老がそのまま乗っています。カニの身も入っていますよー^^。

 

IMG_00004470

イカと海老です。焼いて香草など付け合わせています。えーっと・・・この赤いマヨネーズって何て言うんでしたっけ??よく煮たエビなどに付けて食べますよね・・・レモン汁をかけて・・・ヤムヤム。

 

IMG_00004438

タイのレッドカレー調のスープに、海老と蟹の身、白身魚、トマトが入っています。

 

 

IMG_00004522

蟹パスタ。クリーム仕立て。イギリスで頼んではいけないものの中に、パスタ系があります。イギリス人はクタクタに煮ちゃうんです。でも、このパスタはアルデンテでした。カニの風味がクリームに絡んで美味。

 

IMG_00004436

白身魚料理。ちょっとカレー風味の汁が入っていたかな?イギリス人って結構カレースパイスを駆使してきます。歴史上でもインドを制したからでしょうね。

 

IMG_00004471

これは豪勢ですね。ムール貝に白身魚が乗っかっています。ソースはトマトベースです。

 

イギリス人って、お魚があまり好きでない人って多いのですが、海辺のエリア・コンウォールでは大変おいしいシーフードがいただけます。クリームティー序に、このようなシーフードグルメはいかがでしょうか?

 

でも、食いしん坊の僕としては、是非、味わいたいコンウォールのシーフード・スペシャリテの味。今度こそは、制覇しに行くでー!!

 

 

 

 

最新情報一覧へ戻る