メニュー

食レポ in ウェールズ ファインダイニング 1

ウェールズのモダンウェリッシュのダイニングにて

 

こんにちは、イギリスどこでもツアーズの棟方です。

今回は、ウェールズのマナーホテルのファインダインニングのコースディッシュをご紹介。

 

まずは突き出し:

確か・・・ブラックプディングのフライと、クラッカーにスパイスと何かを載せ、上にウズラの卵を載せた2品でしたかね?

 

次は前菜です:

ローストしたホタテにカレースパイス、フェンネルの粉末をつけて、ヨーグルトミントソースにキュウリなどを添えたお皿。カレーのスパイスやフェンネルの香りにミントヨーグルトの爽やかな味が加わった一品。

 

ハムホックです。ハムホックに各種サラダにジンジャーブレッドの砕いたものが散りばめられております。ゼラチンたっぷりの濃厚なハムホックに、爽やかなサラダと、ジンジャーブレッドの香ばしい感じが出ておりましたね。

 

ウズラの卵のフライに、エンドウ豆のピューレソースが敷かれております。新ジャガのダイスが卵の下に。卵のフライを切ると、中からトロっと半熟の黄身が出てきました。

 

メインディッシュ:

ウェールズのラム肉です。王道の赤ワイン&タイムのソースをかけ、野菜をそれた一品。王道ながらも素晴らしい味を出していました。

 

これが秀逸ですね。バターで焼いたタラ&ラザニア?にロブスター&エゾネギソースをかけた一品。このラザニアの中は・・・確かロブスターが入っていたと思います。

 

カモ料理ですね。カモ肉とキノコピューレが円形状に形作ったものに、赤いのは・・・?何だったけかな(トマトに見える?)・・・・?忘れた。これにトリュフソースがかかります。

 

デザート:

見た目がおしゃれですよね。ルハーブ(酸っぱいフキみたいな野菜)尽くしのデザートです。カネロ二って言ってますが、ルハーブのゼリーを薄くのばしたものに、ルハーブのムースに半分巻いたものと、ルハーブシャーベットとルハーブの甘漬ですね。口の中がさっぱりします。

 

チョコレートオレンジと称するデザート。ベルガモットオレンジとアールグレイのパフェとのことです。チョコレートと、オレンジ系の柑橘はよく合いますよね。

 

ウェールズのモダンブリティッシュもとい、モダンウェリッシュ。大変堪能させていただきました!!

 

ウェールズは、山もあれば海もあり。観光でも食でも大変楽しめるエリアです。イングランドとも違う独特の雰囲気もあります。そしてコストパフォーマンスがいいのもこのエリア。

 

是非おいでませ。ウェールズへ!!

 

 

最新情報一覧へ戻る