Let’s ポケモンGOでツアー!!
ポケモン達と一緒にイギリスツアー!!
こんにちは。イギリスどこでもツアーズの棟方です。
僕は、かなりゲーム好きなんですが、ハマっているゲームが二つ。
まずは、ずっと前に触れたかと思いますが、一つは「Fate Grand Order」通称、「Fate Go」。
始めて、11カ月ぐらい?でしょうか。大分強い面々が揃ってきました。我がカルデアの一番ランカーは「クーフーリン・オルタ」です。まーヒロインX(ひねくれたアーサー王)も聖杯入れているので、2番手といったところ。
Fate Goの世界では、もうクリスマスの雰囲気になってしまいましたね^^。今、カルデア内では冥界からの影響を受けて、館内、灼熱の温度になり、サーヴァントの皆様が倒れて大変なことになっております。(シュメール熱)
この世界では、現在、冥界はクリスマスブームになっているらしいです。(復刻イベントなので、去年も同じことが起きているらしいですが・・・^^その時は、僕はまだ、Fate Goは始めておりませんで・・・。)
そして、最近始めた二つ目が、今回のブログのトピックとなります「ポケモンGo」です。
皆さんもご存知で有名だと思いますが、実際の世界を歩いて、携帯を使ってポケモンをゲットしたり、強くしたり進化させたりして、世界各地にあるジムバトルをしたり、レイドイベントで強敵を他のプレイヤーと協力しながら倒し、その強敵ポケモンをゲットしたりなどなど。
プレイ写真です。ちなみにこの場所は、コッツォルズのバイブリーです。
このポケモンGo、お子様向けと思いきや、実は多くの大人、ご老人の方々までプレイなさっているみたいですね。
以前、数機の携帯を一人で駆使して、ピアニストのようにポケモンをゲットしているご老人のプレイ動画を見ました。(おいおい、一人で何人のトレーナーを操っているんでしょう・・・?この人たちが僕の占拠しているジムにかかってきたら・・・一溜りもないでしょー・・・汗)
ということで、老若男女問わず皆様を惹きつけている「ポケモンGo」。
そのポケモンGoを始めたきっかけは、2組のお客様なのですが・・・・
最初は母娘のお客様で、コッツォルズのツアー中に、ポケモンGoの話になって、ポケモンGOをプレイしながらツアーをしました。
ボートンオンザウォーターのジムのある場所。占拠した場所の一つです。
熾烈に戦う攻撃サイド:ギャラドス。 防衛サイド:ウインディ
コッツォルズのジムを、彼女のポケモンでバンバンと占拠し、ブレナムパレス・世界遺産のジムを占拠したりなどなど、とても楽しそうな感じでしたので、興味がわいてきました。
始めようと考えたまま、ズルズルしていたのですが、次に来られたのは、夫婦と10歳のお子様の親子でした。
なかなか、快活なお子様で僕に、「ゲームやっていないんですか?」と聞いてきたので、「Fate Go」やっているよーって言ったら、「ポケモンGoはやっていないんですかー?」と聞かれたところから始まり・・・そのお子様と意気投合、僕の携帯にポケモンGoをインストールしてもらって始めた・・・という経緯で現在に至ります。
現在、バンバンポケモンをゲットして、敵チームのジムを襲撃しまくり・・・
僕は青チームなので・・・ジムを占拠すると青くなります。占拠したジムに同チームの他プレイヤーが防衛要員を置いて行って、ジム内が賑やかになります。敵チームのプレイヤーが来ると襲撃されますが・・・^^;
先日は、魔法の時計塔(Fateネタでビックベンのことです。Fateの世界では魔法学校がありますので)を赤チームが占拠していた(Fateファンならわかりますね。そう、ロードエルメロイ2世・ウェイバー君カラーです)ので、襲撃。占拠に成功しましたが、30分ほどで取り返されてしまいました。流石都会、ロンドン。激戦区ですね。(または、諸葛孔明の罠でしょうか?←※すみません、Fateネタは控えます・・・。)
勿論、レイドイベントもバンバン挑戦しています・・・が、田舎なので参戦者が来ない!!
一人だと勝てないよ・・・ということでバンバン敗北しています(汗)
そんなかんだで、まだ駆け出しですが、一軍ポケモンがこんな感じです。
旅の足跡を残す・・・一般的な方法は、皆様がまず思い浮かぶのは、写真を撮ることではないでしょうか?
でも、写真以外にもポケモンGo内でも旅行の足跡がしっかり記録されるんですよ。
まずは、ポケモンを捕まえたり、イギリスで卵が孵化したりすると、どこで捕まえたか、または孵化したかなど、その場所の記録が残ります。
ウィンザー出身のバリヤードと、イギリス生まれのヨーギラスです。
あと、ポケモンGOでは、イギリスのジムを訪れたり、そこを占拠すると記録が残ります。
過去に、バイブリーのSwan Innの前にあるジムを、6日と23時間防衛しました。
このように記録が残ります。
イギリスのカントリーサイドですと、24時間以上防衛が結構簡単(とはいえ運次第ですが)、最長1週間防衛したジムもあります(とはいえ、そんなに長く防衛しても意味ないんですが・・・汗)
欠点と言えば、防衛しているポケモンがなかなか戻ってこない・・・。
あと、主にジムやポケスポット(アイテム補給するような場所)は観光名所になっています。ポケスポットへいくと、その場所がどんな場所なのか実際の歴史など説明も出てくるので、ちょっとしたガイドツールにもなるんです。
ポケモンGoをしながら遊んでツアー。
日本で育てたポケモンで、イギリス遠征で力試し。ジムを占拠したり防衛したり・・・勿論レイドバトルもしたり・・・イギリスのポケモンとの出会いを求めて、イギリス観光にちょっと変わった楽しみ方を加えてみてはいかがでしょうか?
もちろん、そのイギリス遠征、微力ではありますが、僕のポケモンたちもお手伝いいたしますよ!!
ヨーロッパ限定ポケモン・バリヤードもあなたをお待ちしております。
イギリス観光では、よく小さなお子様など、退屈してしまうケースも多いので、こうしてポケモンたちと戯れながらイギリス観光されると、お子様たちも大変楽しい時間を過ごせるのではないでしょうか?
いやいや、このポケモンGo、大人もハマっていますから、家族でポケモンGoツアー・・・なんてことにも!?
このように、現実世界&ゲーム世界を同時進行でツアーを楽しむのもいかがでしょうか?