メニュー

食レポ in スコットランド

モダンスコティッシュの洗練されたディッシュ!!

 

こんにちは、イギリスどこでもツアーズの棟方です。

スコットランドで、見事なモダンスコティッシュのコースに出会いました!!

予約なしの飛び込みで入ったのですが、店員さんが何とか席を用意してくれて運よく出会ったお皿、まさにラッキーと言えるほどの代物でしたよ!!

 

まずは前菜:

鹿肉を使った料理。エルダーベリーで漬けたエシャロットを鹿肉の燻製サラミで巻いたものですね。中はシャキシャキしていて、エルダーベリーの酸味やほのかな甘み、鹿肉サラミのスモーキーさや塩分などなど、見事なコンビネーションで秀逸でした。

ちなみに、スコットランドでは鹿肉も隠れ名物みたいですよ。

 

メインディッシュ:

 

やはり、スコットランド来たら「アンガス牛」です。ただでさえ美味しいアンガス牛ですが、この焼き加減が絶妙!!香ばしさと、ジューシーさが見事に出ておりました!!

そして付き添いにあったスウェットプディングが何気なく主役だったみたいで・・・

スウェットプディングは、いわゆる牛の腎臓付近の脂&肉をパイで包んだものですが、パイを破るとアンガス牛肉がシチューのようにドロっと出てきました。これが濃厚かつ・・・何というのか、素晴らしかったです。

 

デザート:

 

甘党の僕ですが、このデザートは感動でした。ダークチョコレートのクリーミーアイスを敷いたものに、生ミカンと、カラマンシー(フィリピン原産の柑橘)のチョコレートアイス(?)、アールグレイアイスクリームなどなどを載せた物。

特にカラマンシーチョコのアイスが秀逸。丸い殻にナイフを入れるトロ~りと柑橘ソースが入っていました。冷たい柑橘のベルギーチョコレートみたいですね。

ダークチョコクレムーアイスと生ミカンと柑橘ベルギーチョコ(冷)と、アールグレイアイスクリーム(僕の好物)、見事な組み合わせでした。

 

今でも鮮明に覚えているので、相当おいしかったということ。

ミシュラン星なしですが、間違いなくそこら辺のミシュラン1☆レストランは軽く超えていると思いました。(まーミシュランの審査は味だけで決まるわけではないですからね。)

ミシュラン☆付いて、価格が上がらないように・・・と願っていますがね・・・^^;

この願いは、このレストランにとっては余計なお世話と言われそうです(汗)(値段もディナーコースで50ポンド未満で実にお値打ちでしたので。ロンドンのアフタヌーンティーより安いですよー^^)

 

 

最新情報一覧へ戻る