メニュー

盗難が多発しております。皆様ご旅行は気を付けて

 

盗難が多発しております・・・

 

こんにちは。イギリスどこでもツアーズの棟方です。

 

実は、今年に入って弊社のお客様で、盗難にあわれている方々が3件あり相談を受けることがありました。

思い出の旅行を台無しにする泥棒は許せないですよね!!

 

それで、僕がいつも盗難を避けるためというか盗難にあっても大きなトラブルにならないように振舞っていることですが・・・

 

・クレジットカードは、一つにまとめない。財布は持ち歩かない。現金だけ。

財布は持ち歩かない。計算して必要な現金だけを持ち歩く。僕の場合はまず、大きな買い物をすることはないですが、何かしらの買い物があってカードが必要な場合は、盗まれにくい所へ入れておく(間違ってもズボンの後ろポケットに入れない)というかポケットに手を入れたまま歩いて手を出さない。転んでもポケットに手を入れたままだったり・・・(汗)

※でもフランスやイタリアだとホテルの中も安全じゃないんですよね・・・セキュリティーボックスに入れても盗まれる(ホテルの従業員はマスターキーを持っているので開けれてしまう・・・)どうやら、スーツケースにカギをかけて入れておくのが一番安全みたいです。これって・・・って思いますけど、それほど油断ならないという事です。

イギリスは、それほどひどくはないですが・・・でも0%ってことはないですからね・・・(それは日本でもどこでも起こりうることですので。)

もし、ツアー前に盗難にあいました・・・カードがすべて有りません!!お金の持ち合わせがありません!!なんてことになったら折角の旅行が台無しです。クレジットカード、現金は一か所には纏めないように。(ツアーは後払いはさせてもらえませんので、ツアーが催行不可能になります。そうなるとキャンセル料が派生して無駄な時間とお金だけが飛んでしまいます)

 

・人を信用しない。

田舎はあまりそんなことはなく、皆様純粋に親切なのですが・・・(とはいえ、油断大敵)ロンドンやヨーロッパ都市部では親切な顔を装い、観光客を嵌めてくる連中が多いです。基本あまり人を信用しないようするのが大きな防御となります。(親切は受けてもいいのですが、深入りはしないようにということ)

近年、警官に偽装してクレジットカード情報を聞き出したりなどなど、手口も巧妙になってきています。

日本語で話しかけてきて異常に親切してくる現地人。これも危険が多いです。「誰も知らない秘密の場所へ連れて行ってあげますよ・・・」なんていわれて付いていったらOUTだと思ってください。人気のない場所に連れていかれて、変な人たちに囲まれたら、よっぽど格闘技経験者などで、腕っぷしに自信がない限りは、観念して抵抗はやめた方がいいと思います。(素直に言うことを聞いてお金を出すべき。命には代えられませんから)旅行で最低限皆様がするべきことは、5体満足に帰ってくることですから。

 

・写真にあまり熱中しない

こればっかりはちょっと難しいかもですね。旅の思い出を残したいのは皆さまの思うところ。とりあえず、カメラを構えるときは少しでもいいので気を付けてくださいね。僕は基本写真は取らずに記憶の中に収めるタイプですが、最近は、こういった写真が、いろいろと話のネタ作りに使える、営業に使える、ブログにも使えるというから・・・最近は撮影しています。(内心面倒臭いと思っているのですが・・・)それで、撮影は片手で、片方をポケットに手を入れながら(ポケットの中でがっちり財布を掴んで)撮影しています。

あ、あと、ポケモンGOにも熱中しすぎないように^^;

 

さてさて、いざ盗難にあった場合は・・・

 

こちら、盗難にあった時の対処法が英国領事館のサイトからご覧になれます。

https://www.uk.emb-japan.go.jp/itpr_ja/tonan.html

 

折角、時間をかけて旅行計画をして、さあ、当日・・・・盗難に会いましたでは、すべてが台無しになってしまいます。とはいえ、あまりビクビクしても旅は楽しめません。この両方のバランスをしっかり心に持ち、しっかり楽しみながらしっかり気を配っていきましょう。

 

※ちょっと物騒な記事になってしまいました。旅行に行かれる前に気が滅入っちゃった方々もいるかなと思いましたので、ここでちょっと癒しを。実家にいる弊社の営業部長ですが、食べ物の盗難常習犯。まーこんな泥棒なら・・・いや!!やっぱ許しまじ!!!

 

 

 

最新情報一覧へ戻る