メニュー

素敵なティールームが完成いたしました!!

念願のティールーム(ほぼ)完成!!

 

こんにちは、イギリスどこでもツアーズの棟方です。

実は、前々から実現してみたいなーな思っていたことがありまして・・・それは、Myティールームを作ること。

その部屋が(ほぼ:90%)完成いたしました。

このツアーの仕事を始めてから、イギリス故に紅茶に凝ってしまい、紅茶に凝ってしまうと・・・今度はティーカップやポットなど食器にも目が移ってしまう・・・なんて方、結構いらっしゃるのではないかと思いますが、実際その一人となってしまったんですね・・・・

食器だけならまだ、いい方だと思いますが、趣味人間故に、とことん行ってしまい・・・・家具や部屋まで行ってしまいました・・・(汗)

まー、自動車競技のラリーもそうなんですが・・・テレビでラリーを見て「かっこいい!!」なんて思ったが最後、観戦するだけで止めておけばいいものを、「自分もこのように走ってみてぇー」になって、更にはそこから車が好きになると「かっこいい車作りてぇー」(走りにこだわると、車は当然そのような車が必要になります)になって、かなりのお金が飛んでしまいましたが・・・・

まー・・・趣味人間の業というのでしょうか・・・最近は大分大人しくなりましたが・・・^^;

 

さてさて、それでは僕のMyティールームをご案内。小さいながらも、なかなか素敵にできたのかな?と自己満足^^

まずは、入るとこんな感じ。

 

入って左手には・・・

こんな家具があります。アンティークです。

上には、ティーカップとポット、アンティークの花瓶(?)&灰皿、最近作られた羊毛で作った変な物体があります。

棚の中は・・・・

 

各入れ物に違う種類の紅茶を入れています。上段は純粋な紅茶。

下の左段はフレバーティー、右段はハーブティーまたは中国茶のコーナーです。

ただ、余り買い込み過ぎて、一人生活でどう消費しようか・・・後になって思案中。んーこうしている間にもお茶の香り飛んじゃうんですよね~^^;

 

次は右手には・・・

皮の椅子と小テーブル。こちらもアンティーク。

皮の椅子に普段はこやつらが座っております。

ピンクのテーブルクロスを取ると、こんな感じ。昔のチェス盤のテーブルですね。

 

右手奥にあるのが、ウェリッシュクローゼット。これもアンティーク。

皿が並べられてありますが、銅板転写のお皿を並べました。やっぱりこれが一番似合うんですよねー。でもこれらは使っておらず、あくまでインテリアです。

上には、アンティークの時計を置いています。今も動いていて定期的にネジを巻かないと止まってしまいます。時間が来ると「キーンコーンカーンコーン」となります。

 

左手奥がアンティークソファー。

お茶を飲みながらダラッとできますよー。

 

さてさて・・・・部屋中央、メインとなっている部分ですね。

テーブルに、シックな赤系のテーブルクロスにレースを置いて・・・三段重ねとティーセットを置きました。

まずは、テーブルですが、こちらはアンティーク。

テーブルクロスを外すと・・・

 

こんな感じ。折り畳みも出来ます。

 

置いている食器ですが・・・これらはアンティークではなく、現役で購入可能、または最近廃盤になったモデルなど。

 

基本、ノリタケ、ナルミがメイン。(一個はロイアルアルバートも有りますが)

ちょっとこだわりがあって、イギリスに居るときは日本製、日本にいるときはイギリス製を使うってこだわりがあるんですよ。(もちろん、一部はイギリスでイギリス製、日本で日本製も使ってもいますが)

 

こちらは、中央のテーブルの周りの椅子。

これは250年前のアンティークの椅子。ずっしりと重いんです。

この椅子は、かなり低いですが、背の高い人だったら座ってテーブルで紅茶が飲めます。

実は、最後に探している物があって、「キャメルチェア」を探しています。これが見つかれば完全95%ティールームの完成になります。(現段階では、90%完成といったところ)

 

それでは、その他です・・・

 

アンティーク。何かを置く台と、お花を入れる台。

掛時計がある。動いていない・・・ただの飾りのようだ・・・(ドラクエ風に)

 

それぞれ掛けている絵です。

  

洋画ですね。

 

 

これらは、東洋の絵って感じです。

 

彫刻の掛物ですね。

絵や掛物はすべてアンティークになります。

 

ティールームの中にはないですが、入り口にこちらも飾っております。

お皿に、下の段の真ん中3つはオールドノリタケです。

 

如何でしょうか?

 

 

あと、キャメルチェア・・・キャメルチェアはおらんかねぇ~・・・

 

形的にはこんな感じの椅子です。

 

でも、まだ未完成でいる状態っているのが楽しかったりするんですよね^^

 

あとは、このティールームに人々を集めてお茶会がしたい!!これが出来て本当に100%完成!!ってなるんではないでしょうかと思います!!

 

 

 

 

 

 

最新情報一覧へ戻る