メニュー

イギリスで大人気!!ゴーストツアー

イギリスで大人気!!ゴーストツアー

 

こんにちは。イギリスどこでもツアーズの棟方です。

幽霊って、皆さんどのようにイメージされているでしょうか?

やっぱり、当然「怖い!!」が断トツでしょうね(^^;)

僕も、やっぱり怖いです。正直、心霊スポットに行くなんて絶対やりません。(実際、こういうのって遊び半分で考えていると、とんでもないことになっていたりしますから!!)

 

さて、イギリス人はどう考えているでしょうか?

一般的には幽霊に対して、もちろん怖いというイメージは持っていますが、楽しんでいたり、親近感のある存在として決してすべてネガティブな存在としては考えられていない感じです。

実際、イギリスでは、幽霊の出るレストランやパブ、ホテルは、大アピールします。お客さんや宿泊客達も面白がって写真を撮りまくって心霊写真ハントをします。その写真が、新聞や情報雑誌で取り上げられると、お店は誇らかに額縁に入れて店内に飾ります。

そしてホテルによっては、宿泊アトラクションとして、ホテル内でゴーストツアーをするところもあったりします。

あと、至る所に降霊術をする場所が多くあったりしますよ。僕が学生だった頃のホストファミリーがよく行ったりしていました。(シャーロックホームズの作家、コナン・ドイルも、よく行っていたというのは有名な話ですね。)

イギリスでは、幽霊のいる家って、物件の値段が上がるとか・・・という話もあります。ただ、不動産屋さんに詳しく聞きますと、幽霊のいる物件は、元々古い家が多く、その影響で自ずと値段が高くなっているだけだとか?(イギリスのお家は、古くなればなるほど価格が上がります。ヒストリックバリューというやつですね。日本だと、時が経つと値段が格段に下がっていくので、考えづらい人もいるかもしれませんが・・・。日本ではお家は負債になっていきますが、イギリスでは時が経てば経つほど立派な財産になるんですよね。)

ただ、住むお家となると、幽霊がいるとイギリス人の多数派は気持ち悪がってしまうとか?不動産屋さんも売りづらいらしいです。

やっぱり訪問・宿泊するのと、住むとでは違うみたいですね・・・(^^;)

まー、イギリスでは、幽霊は決して悪いものだけでもなく、守ってくれる幽霊もいるみたいなところもあるので、決してネガティブな存在だけではないということですね。

 

それで、前置きが長くなってしまいましたが・・・

さてイギリスでは、それなりの規模の街には、どこにでも「ゴーストツアー」なるものがございます。

もちろん、開始は6時PM頃~の時間帯からとなります。

案内するガイドさんは、皆(?例外はあるかも)黒い帽子に黒マントを着た黒装束。よくチリーン、チリーンとベルを鳴らしながらやってきます。

 

 

さて、今回は、ゴーストツアーが盛んな街ヨークにて。

まずは、マーケットエリアに人が集められました。

 

最初はツアーの説明などから始まるのですが・・・この辺りから・・・あれ・・??みんな笑っています・・・ガイドさん、真顔で冗談を飛ばしまくります。顔は笑っていないんですがね・・・

 

街中の、各心霊スポットに停まって、エピソードなど説明してくれます。

その間に手品(ゴーストツアーですからちょっとグロ系?)をしたり、参加者を弄んだり・・・途中にあるイタリアレストランを、参加者の皆さんをけしかけて、からかってみたり・・・(イタリアレストランのオーナーが木の棒を振り回しながら、笑ってガイドを追い払っていました^^)

その間でも、ガイドさんは真顔キープで笑っていませんでした

(↓こんな感じの顔です)

 

・・・・・

これ、恐怖体験というより・・・コントだろ!!

 

最終的な感想ですが・・・なんか、怖いというか・・・お笑いみたいな感じでしたね。

怖いのかなーと思って参加すると拍子抜けするかも??(^^;)

イメージとは違っていましたが、笑える楽しいツアーでした(^^;)。

ただ、ツアーで案内される心霊スポットの話は本当だと思いますよ。

 

これも経験です。ご興味がある方は是非、お知らせくださいね。

 

 

最新情報一覧へ戻る