メニュー

農家の絶品アフタヌーンティー!!

食材まで自家製!!絶品!!農家のアフタヌーンティー

 

こんにちは。イギリスどこでもツアーズの棟方です。

皆さん、アフタヌーンティーを思い浮かべると、貴族の館でいただく豪華なイメージ?

それとも、洒落た街で、紳士と貴婦人が嗜んでいる優雅なイメージでしょうか?

はたまた、田舎の気品あるおばあさんが、近所の人たちと集まって、物騒な殺人事件の噂をしているイメージ?(そんな皆さんは、ミステリーの見過ぎですよ^^)

まー、実際のイギリスでは、一般的にはアフタヌーンティーは観光のアトラクションという扱い。

ただ、近年の流行りとしては、特別な日にホテルやティールームなんかでするお祝い事にもなっておりますね。

 

ということで、今回はまた違ったイメージのアフタヌーンティーを紹介しますね。

実際に僕が今まで食べてきた中で、最も好きなアフタヌーンティーなんです。

 

それは、僕の知り合いのオーガニックファームがやっているアフタヌーンティーです。

アフタヌーンティーといえば・・・下段のサンドイッチ以外は、甘~いもの尽くし。炭水化物の塊(サンドウィッチもそう考えるとそうですね)・・・僕が実際に思うのは、バランスがねぇ~という意見があります。普段、体に気を付けているので高タンパクで糖質はホドホドというのが好きなんですが・・・

 

さてさて、今回のアフタヌーンティーはどのような感じでしょうか?

ここは2段重ね。この辺りはスコーンとチョコレートケーキで甘~い処は同じですね。

隣にあるのは、マカロン、その隣はパブロバ(焼きメレンゲにクリーム、フルーツを載せたスイーツ)。この辺りも甘いですねー。甘さも強めかなー?この辺りも、普通のアフタヌーンティーと一緒かな?

 

しか~し、これからが農家アフタヌーンティーの真骨頂です!!

全体図。

 

手前から長い木の板に乗っている食べ物が、自家農場で採れた新鮮なオーガニック野菜を使った、野菜尽くしの3種類のタルトです!!

蕪や玉ねぎ、にんじんなどなど、何種類もの野菜が入っております。これがめちゃめちゃ美味しんです!!

サンドウィッチも自家生産の玉子やハム、野菜を使用しております。

一般的なアフタヌーンティーでは、見た目をよくするために、パンに挟んでいる具は薄いんですが、ここではしっかりと厚く入っています。タンパク質や野菜の割合が大きくなります。

食器は、青い模様の銅板転写のスポード製ティーカップ&ソーサーと小皿。これに、しっかりと茶葉から出した薫り高いイングリッシュブレークファースト&アールグレイの紅茶が出されます。紅茶も本格的で見事でした。

 

 

これまた、絶品の自家生産&手作りのポークパイとチャツネ。こちらの素材もすべてここで育てられたものです。ただ・・・ポークパイに関しては・・・・

 

実は、このアフタヌーンティーの前に・・・

 

オーガニックファームツアーをやったのですが・・・その途中にブタさんを見かけました・・・とっても可愛いかったんですよね・・・、更にマイクロブタを購入予定の僕にとって、、、試練だったのです・・・(あえてブタさん達の写真は撮りませんでした・・・)

 

そう、この手前にあるポークパイ!!美味しいんだけど!!マジで美味しすぎて・・・悲しい・・・(涙)

この時、ファーマーさんが語った言葉が・・・

「豚は育てると本当に可愛んだよ。でもね・・・僕らはファーマーで仕事だから、右の脳と左の脳をしっかり分離して考えないとね・・・」(マイクロ豚の話をしたらファーマーさんの息子さんが、「僕もマイクロブタ好きだよー飼いたーい」なんて言っていました・・・汗)

実際、僕はトンカツ大好き、かつ丼大好き、生姜焼き大好き、お肉としての栄養バランスも素晴らしい良質のたんぱく質の豚肉・・・だが、動物としてブタさん大好きという相反のジレンマをを持っているんですよね~。

いやいや・・・僕には牧場経営は不可能ですね><

ただ、このようなファーマーさん達の精神が今日まで、沢山の美味しい食材を、多くの人々の食卓に運んでくれるんです。実際、動物だけではない、植物も生きているんです。

なので、そういったファーマーさんの心や、命を授けてくれた動物や植物さん達の命を無駄にしてはいけない・・・

それに応えるべく、料理人は美味しく調理して、食べる人もしっかりとありがたく食べる。残すのは罪なんだなーと思います。

 

オーガニックファームでは、動物さん達は皆フリーレンジで、檻に閉じ込めず、大地で伸び伸びと成育させています。もちろん成長ホルモン剤も打ったりはしません。

僕も、流石に檻に閉じ込めるのはナシでお願いしたいです・・・。食べられるとしても、来るその時までは、なるべく幸せに生きていてもらいたい、そもそも、フリーレンジの方が、美味しく栄養もしっかりとした自然で体にも優しいお肉になるので、そっちの方がいいじゃないのと思いますが、やっぱり手間を省くことを考えるとそうなっちゃうんですかね・・・・。

オーガニック栽培は凄く手間がかかりますから・・・・野菜や果物も自然の大地でしっかりと育った方が幸せなのかな・・・・??そうだったらいいですね。

オーガニックファームツアーでは、その来るその時まで野菜や動物に愛情かけ、自然と共存(時々戦っている??)して栽培するために、いろいろな工夫や苦労など、教えてくれます。

その話を聞いた後に頂くアフタヌーンティーもまた、違った楽しみ方でも頂くことが出来るかもしれませんね。

 

・・・と話は変わりましたが、ファーマーさん達は、美味しい素材を作るプロフェッショナル。素材の味の活かし方も知り尽くしているので、とても料理自慢なんです。

その料理自慢のファーマーさんの愛情素材で作られた、農家のこだわりアフタヌーンティー、機会があれば是非ご賞味くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新情報一覧へ戻る