メニュー

アフタヌーン作りティー in イギリス

イギリスでアフタヌーンティーを作りました!!

 

こんにちは、イギリスどこでもツアーズの棟方です。

さてさて、以前に念願のティールームを作り、早速活用出来ないものかと、ずっと考えていましたが、ようやく、アフタヌーンティー会をすることが出来ました!!

今回は、招待客の方々に食べ物を持ち寄ってもらい、食べ物の凄く充実した会となりました。

 

今回、スコーンやスイーツは、一人お手伝いさんを呼んで、朝からアフタヌーンティー作りに取り掛かりました。

実は結構時間が切迫し、ガチャガチャ状態だったので写真を撮影する余裕がなく・・・・途中、早めに来られた人にも手伝ってもらって作りましたので、撮影風景などは無しで、テーブルの上に乗っかっているものだけを紹介します。

 

まずは、前菜。

ティールームに僕の居間にある、アンティークテーブルを持って来て周りに座布団を敷きました。(人数が、この小さなティールームにある椅子の数では間に合わなかったので)

ロンドンから来た人が、日本食屋さんから寿司や唐揚げを持ってきましたので、最初にこちらをテーブルに並べます。

日本食なので、緑茶を入れました。

もちろん、抹茶も淹れましたよー。

 

前菜があらかた片付いたところで・・・・・

 

さぁ~て、メインディッシュのアフタヌーンティー登場です。

ちょっと変則的なアフタヌーンティーですが・・・

まずは、こちら。お手伝いの女の子が作ったシークレットレシピ。名前も判りません。

シーズンが、ハロウィーンということで、かぼちゃを使いました。外はココナッツパウダーが塗されています。これは食べたことがない味。新鮮な味でとても美味です。

 

こちら、デヴォンシャークロテットクリームにブルーベリー、ストロベリー、アプリコットジャム。

 

下の段は、招待客のお一人が持ってきた手作りキッシュです。絶品です。

中段は、ソーダブレットです。

ソーダーブレッドは、イースト菌を使わず重曹を使って膨らませるアイルランド発祥のパンですね。レーズンが入っています。フカフカです。

 

上段はスコーンです!!いい出来でした!!うん、スコーンが上手く出来ると気分がいいですね!!日本では、バターミルクが手に入らないので、代用としてヨーグルトの乳精を使っていましたが、イギリスでは普通に手に入りますので、バターミルクを使っての初挑戦でした。初挑戦で成功です!!

 

皆さん、しっかり堪能されたようで、この後は、日本茶、中国茶、紅茶、ハーブティーと共に、世間話や・・・はたまた・・・何話?みたいな感じで沢山会話に花を咲かせ、楽しいひと時を過ごすことが出来ました!!

 

おいで下さった皆様、美味しい食べ物や、お手伝いもしていただき、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

最新情報一覧へ戻る