メニュー

4度目になりました!!恒例のアフタヌーンティー作り in 青森

 

恒例!!4度目のアフタヌーンティー in 青森(時間を遡っております)

 

New営業部長のゴンパチ(ザ・セカンド)だじょ!!

営業部長としての初仕事でアフタヌーンティー作りの実況中継してやるじょ!!

社長が、アフタヌーンティー作りで頭の中が臨界状態になっているようなので、代わりに解説してやるから、完成したらその分、鱈腹いただいてやるんだじょ!!

 

では、解説していくじょ!!

最初に出てきたのは・・・

なんだ・・・これは・・・ごってりとした肉を持ってきたじょ!!サーロインとモモ肉か!!

 

もう我慢できないじょ!!早く食わせろ!!!

何!?まだ料理が始まったばかりだと!!待てないじょ!!

 

肉を切り分けているじょ!!

切り分けたモモ肉をフレンチマスタードで包んでラップしたじょ!!(普通は真っ黄色なイングリッシュマスタードを使うみたいだが・・・どうやら社長の好みのようだ・・・)

これを冷蔵庫に入れてしばらく寝かせるみたいだじょ。

ちなみに、サーロインの方は、擦り下ろしたニンニクで塗して、ロズマリーを入れてオーブンに入れたじょ??

 

完成はこちらだじょ。いい焼き色になったじょ。

 

時間を遡って・・・今度は、白い物体・・・マシュマロが出てきたじょ!!

 

もう我慢の限界だじょ!!こっそりいただいてしまえ!!

あ!!どこへ持っていく!!こらー!!

牛乳を入れて煮立ているじょ??

そのまま器に移して又冷蔵庫に入れたじょ??一緒に冷蔵庫に入りてぇじょ!!

どうやら、マシュマロムースを作る予定みたいだじょ?

 

今度はこっちで、何かかき混ぜているじょー。薄力粉と白玉粉、砂糖、塩、水に牛乳か?これは白玉粉を混ぜて、もっちりクレープの皮を作ろうとしているようだじょ!!

 

フライパンでポンポン焼いているじょー。

皿に盛りつけているけど、何枚出来上がるんだ??

社長が、何枚かつまみ食いしてやがる!!しっかりモチモチしておいしそうだじょ!!おまえだけ先に食うなーこっちにもよこせー!!

 

ヨーグルトやホイップクリームで、オレンジやイチゴを包みだしたじょ。ちょっと我慢して見ててやるか・・・

 

また、何か違う料理の作業を始めたじょ?

 

ん?細かく刻んだシメジやエリンギをフライパンで炒めだしたじょ?水気が出てきた辺りに、パン粉を投入したじょ??

 

生ハム登場したじょ。

 

生ハムに、さっき炒めたキノコとパン粉の混ぜ物が敷かれたじょ?

 

お!!さっき冷蔵庫に入れたマスタードのモモ肉が出てきたじょ!!さっきまで僕の心も一緒に冷蔵庫の中にいたので、一緒に出てきたじょ!!

なるほど、この肉を生ハムとキノコの炒め物ですっぽり包んだのか・・・?

 

その生ハムで包んだ肉を、今度はパイ生地で包んだじょ?上に卵黄を塗ってテカリをつけるつもりか?

オーブンで焼いて・・・完成・・・焼き過ぎじゃないか?僕はグルメだから、失敗は許さないじょー!!

噛り付いてやる!!

 

ん・・・?今度はなんだ?ヨーグルトを持ち出して大量に濾し出したじょ??

このあと、このヨーグルトがいろいろなものに使われるようだじょ?(さっき、クレープにもぬっていたじょ?)

 

また何か混ぜ始めたじょ?今度はなんだ?

薄力粉、ベーキングパウダー、バターに玉子。そして牛乳にヨーグルトの乳精と塩に砂糖・・・どうやらアフタヌーンティーの主役、スコーン作りが始まったじょ!!

生地を練って、型取りしているじょ。もうウズウズしてきたじょ!!

オーブンに入れて・・・・

完成・・・・ん?なに?今回は膨らみが足りない??オーブンが違うから?

こら!!言い訳は許さんじょ!!

このレシピ表正しいんだろうなー!!怒ったじょー!!!噛じりまくってやるー!!!

チーン・・・

 

 

暴れた挙句、待ち疲れもあって寝てしまいました・・・・

どうも・・・イギリスどこでもツアーズ社長、棟方です。どうも営業部長は最後まで仕事を全うできませんでしたので、減給しまーす^^(喜)

まー今回はスコーンの出来が今一で失敗・・・でも、まずは気を取り直していきましょう!!

 

残るは、サンドウィッチ作りですね。

キュウリを切ります。今回気合を入れて、ちょっと本格的なMy包丁を購入して試し切りも兼ねて・・・刺身用の柳刃包丁でなぜかキュウリを切っています。

今回は、キュウリとローストビーフのサンドウィッチを作ります。

ここで、ローストビーフのタレも作ります。さっきの濾したヨーグルトと西洋わさび、マヨネーズで作ります。(ここで母が更に卵のサンドウィッチも作っていました。)

さっきのロースビーフですね。サンドウィッチに使います。これはいい焼き色、成功です。

 

 

サンドウィッチ完成後、さっき冷蔵庫で冷やして寝かしていたマショマロムースが出来ました。イチゴとオレンジを載せました。

 

 

それでは、完成した各料理をそれぞれ皿に盛り、テーブルに飾ります!!

 

 

下段:今回、作ったのはビーフウェリントンパイ。さっきモモ肉に生ハム、キノコをパイで包んだものです。アフタヌーンティーの皿に、そのビーフウェリントンとそれぞれ、ローストビーフ、キュウリ、玉子のサンドウィッチを載せました。

 

2段目:スコーンと、モチモチ皮のクレープ。クレープの中は、ヨールグト又はホイップクリームに、イチゴ又はオレンジを包みました。

 

上段:インパクト攻撃!!こちらは自作ではありませんが、青森のケーキ屋さん「ストラウス」で販売されているチーズケーキ。冷やして食べます(冷凍庫に入っていました)。

 

 

完成でーす!!

 

全体図

 

 

3段重ね。

 

 

3段重ねに盛り付けれなかった分。別のケーキも用意。こちらも「ストラウス」で買ってきた「カシスケーキ」。あと、ビーフウェリントンパイの赤ワインソースも作りました(撮影忘れてしまいました・・・)

 

今回の紅茶は、イギリスのビスタ・ビレッジにある「Wolseley」というカフェで購入した「アールグレイ」「キャラメルティー」「ブリティッシュブレークファースト」です。

今回も、青森お茶会部のみんなでいただきました。

 

 

・・・おい・・・何勝手に食べ始めているんだじょ!!!

こらーーーーーー食わせろーーーーーーーー

 

減給された営業部長・・・、この後、アベンジャー(ゴンパチ・ロボ2世)化してロードエルメロイ2世に八つ当たりをしていました・・・・

 

 

 

~番外編~

実は、今回のアフタヌーンティーのメニューに入れる予定だったものがありました。

「ウェリッシュレアビット」です。これウェールズの伝統料理で、昔、貴重なタンパク質を取るために生み出された食べ物です。

今回、時間とエネルギーが足りなかったのと、妙に食べ物が大量になってしまい・・・見送る結果となったのですが・・・アフタヌーンティーの翌日、作ってみました。

準備するものがこちら。

チェダーチーズ、ウスターソース、黒ビール(ギネス)とマスタード。

さっそく・・・チーズを・・・・おい、何作ってんるんだじょ・・・・?

営業部長が・・・ジー・・・

食わせろー!!

おいおい・・・・いや・・・知ラネェ(^^)

こらー!!(怒:ゴンパチ)

チーズを刻んだ後に、鍋にチーズとウスターソース、黒ビール、マスタードを入れます。

ある程度、煮だったら、ここに卵黄を入れます。

ちょっと冷めるとトロ~っとなります。

それをパンに塗って完成。

大人の味のチーズトーストが出来上がりました。

さて、頂きまーす^^(´~`)モグモグ

 

もう怒ったじょー!!!

 

※注:犬に人間用のチーズ、マスタード、ビールを食べさせてはいけません。(ちなみに、こやつはお構いなしに食べてしまうでしょう)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新情報一覧へ戻る