メニュー

コロナ関連・イギリスの現状(2020年6月27日時点)

薔薇が鮮やかに咲く季節になりました。

 

こんにちは。イギリスどこでもツアーズの棟方です。

薔薇が鮮やかに咲く美しい季節になっていますが、やはりコロナの影響で観光が出来ないなんて・・・とても悲しいですね・・・(悲)

イギリスも温かく・・・というより暑くなり、30度を超える時期がやってまいりました。

イギリス人もコロナ自粛などでフラストレーションが溜まりまくり、この外気温ですから、ニュースでは、海辺のビーチがとんでもないことになっておりましたね。

 

南海岸のビーチ:ボーンマスの現在の模様

現地のボーンマス市は、感染拡大が怖いのであまり来ないでって言っていますが・・・

 

イギリスがロックダウンを始めた時、不急不要の外出に対し罰則金を取られていましたから、国民はもちろん大人しくしておりましたが、長い間ずっと続いていておりましたから、よっぽど溜まっていたんでしょうね。ドバーっといった感じですね。

現在、規制が緩和されて気候も良くなりましたから、「さぁ~行っとけー」という感じでしょうね。

 

イギリスに居る日本人の方々とも話をしていたのですが、日本人って凄くまじめだなーと皆言っていました。

イギリスはじめ諸外国では外出は罰金(ひどい所だと、監獄?撃たれる場所もあるとか??)取られておりましたので、抑圧されて大人しくしている状態でした。

しかしながら、日本はあくまで「要請」=「お願い」であって、特に守る義務はないのですが、しっかり街中から人々がいなくなりましたし、店もしっかり閉めておりました。

日本国内の方々は「日本人は危機感がない」とか言われている方もおりますが、いやいや・・・「要請」=「お願い」のユルユルで、あそこまでみんなしっかりと、自粛要請守る他の国民っていないと思いますよ。

僕のイギリスの周辺は驚いていましたよー。

日本人!!しっかり自信を持て!!あなた方は素晴らしんです!!

 

さて、現段階のニュースでわかる範囲で言いますと・・・

7月4日から、ソーシャルディスタンスも2メートルから1メートル(というか、人々は、ほとんど守っていない感じですね)となり、いよいよレストランやパブ、ホテルが開かれるようになります。

もうイギリス人の考え方も、感染防止より経済志向が強くなっているように感じられてきましたね。

ただ、未だにイギリス入国時は2週間の自粛待機は解かれる様子はありませんので、そのあたりどうでしょうかね?

おそらく、全国交を開いたスペインやドイツなどの様子を見て行くのかなと思います。

実際、このまま自粛政策を続けても・・・国・国民全てが沈没してしまいますからね・・・。ボーダーラインをしっかり見極めて行政もうまく進めてくれればと思います。

 

日本では、非常事態宣言が解かれて、外出が増えたなんて言われていますけど・・・、イギリス人やその他諸外国の方も皆一緒なんです。「経済を回す」ってそういうことですから。

いつまでも極端な状況は続けられないということで、「感染防止」と「経済」のバランスを取りながら日々心掛けて生活をしてきましょうね。

 

 

さてさて、現在のイギリス現地・オックスフォードの様子ですが・・・・街中のショップも開き出し、人々も大分外に出るようになりましたね。

先日、久々に行きつけの紅茶販売店に茶葉を買いにオックスフォードの街中に出かけました。

 

 

平日でしたので街中は、まだまだ疎らですね~

 

 

僕の行きつけの紅茶店があるカバードマーケットです。

古いマーケットエリアで趣があり、オックスーフォードの街中では好きなエリアです。

「オックスフォードミステリー・刑事ルイス」では、ここで相棒・ハンサウェイが注射器で刺された事件現場です^^

ここもまだ閑散としていますね・・・

 

写真を撮ると失礼かなと思い、写真は控えましたが、紅茶屋さんの店員さんフェイスガードをして、支払いはカードのみとか・・・カウンターエリアに縄を張って入れないようになっておりました。商品リストの紙を見ながら注文、縄の下に設置していたカードマシーンで支払い、縄越しで商品を受け取ります。

茶葉の入っている缶や瓶を見ながら指をさして選ぶのが楽しいんですがねぇ~、感染防止のためということなら協力しないと^^

結構個人店などは、未だ慎重ですね。

ちなみに、テスコやサンズベリーなどの大きなスーパーマーケットは、大分緩くなって、極端に人が多い日でない場合は、普通に入って買い物が出来ます。

 

こっちは、一昨年末あたりに出来たショッピングモール街のウェストゲート。それなりに人がいるかなー?ソーシャルディスタンスで人数制限を設けて列を作っている場所もありますね。

 

まずは、現地の報告まで。

とりあえず、街が回り出したことはいいことかなと思います。あとは、感染爆発が起こらないことを祈るばかりです。

 

未だ先行きは不透明な状態ですが・・・

早く皆様と一緒に楽しく観光が出来る日が来ないかな~と首を長くしてひたすら待つばかりです^^;

 

 

 

 

 

 

最新情報一覧へ戻る