メニュー

コロナ関連・イギリスの現状(2020年7月5日時)

 

イングランド、日本からの入国規制が7月10日に解禁になります。

 

こんにちは、イギリスどこでもツアーズの棟方です。

先日まで30度を超す暑い日が続いていましたが、天候が雨や曇り気味になった途端20度を切る肌寒い気候が続いています。温度変化激しい・・・・・

 

さてさて、イギリスの事情も急展開しましたね。予想よりかなり速い展開で入国規制が変わっております。

イングランド(注:スコットランド、ウェールズ、北アイルランドは違います)が7月6日より、一部EUへの旅行を解禁しますが、そこから日本からの入国が解禁になるまで暫くかかるのか?と思いきや、日本をはじめとする、かなりの数の国々からの入国に対して、7月10日に「入国時14日間の自粛命令」という制限が解禁になると発表されました。

おそらく、イギリスも長い自粛政策で経済の疲弊が激しかったのでしょうね。ボリス・ジョンソン「いやぁ~アカン・・・。流石にもう限界や・・・」と思ったのでしょうかね??

 

しかしながら、日本側がまだ依然として、イギリスからの入国に対して厳しい水際対策がなされておりますので、未だ観光するにあたって厳しい状況は続いていますね(日本も安全なアジアの地域から徐々に解禁を始めていますが、イギリスは暫く先になりそうかな・・・・??)

 

しかし、これはイングランドの話です。

イギリスは連邦国家ですので、国家が分かれています。

イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドがそれぞれありますので、今回のコロナ対応も各国家別々に執り行っております。

それで、スコットランドやウェールズは・・・未だ慎重な姿勢を取っており、まだ解禁には至っておりませんので、こちらは、まだいつ頃になるかは先行きが見えませんね・・・。

よって皆様、この地方に行かれる予定の場合は、イングランドが解放されたから・・・と言って、同じ扱いにはなりませんので、ご注意を。

 

まー実際、イングランドが解禁になったとはいえ、未だコロナが沈静化してはいませんので、この状況下では、なかなか海外に行こうとは考えづらいかなと察してはいますが・・・あとはお客様皆様のご判断ですね。

来られる場合は、もちろん喜んでご案内いたします!!

 

さてさて、最近の僕の日常は・・・料理研究に勤しんでいます^^

先日は、こんなのを作りました。

シンガポールチキンライスです。鶏の煮汁で炊き込むご飯と、煮た鶏にエスニックな甘辛いソースをかけた料理。

これは、第一作。今3作目も作ったのですが、極めてきました^^次は、本格的に3種類のソースで作ってみます^^

 

僕が大好物のよだれ鶏。中国ではよだれが出るほど美味しいということで、よだれ鶏です。

レストランでこれを頂くと・・・イギリスのチャイナレストランのよだれ鶏は脂っぽくて、日本ではサラッとし過ぎてコクが少ないので、なかなか納得いくのがなく・・・これはその中間の味を作れました。我ながら見事な出来でした!!

 

 

カムジャタンです。韓国の豚肉・ジャガイモ煮込み。豚のスペアリブ、ジャガイモを韓国の辛ーいスープで煮込む料理。「ぐで玉」のレンゲでいただきました。1作目からうまくいきました^^

 

次は、僕が勝手に編み出した卵焼き占いの話をしますね^^?卵焼きに対する情熱を語ろうかと??

 

 

今日も、お茶を飲みながらFGO(Fate Grand order:オンラインゲーム)。先日はラスベガスの夏イベント(復刻)でジャンジャカQPを稼がせていただきました。

ネトル(イラクサ)茶を飲みながらほんのりプレイでまったり(*´ω`)

 

最新情報一覧へ戻る