メニュー

イギリスの状況:2020年9月25日時

イギリスの現状:コロナ第2波が到来

 

こんにちは、イギリスどこでもツアーズの棟方です。

先日、「パリ・ソワール」を作りました。下にコンソメのゼラチンを敷き、その上にジャガイモのポタージュ「ビシソワーズ」を流したものです。

  

生イタリアンパセリにレッドペッパーの実を添え、ドライパセリの粉末を散らせて、ちょっとオリーブオイルを垂らしてみました。

 

さてさて、現在、イギリスの状況ですが・・・やはり第2波がやってきてしまいました。

イギリスでは一日の感染者数が6000人になる日もあり・・・これは人口が2倍の日本では、12000人相当に当たりますね・・・。

また再ロックダウンが始まりそうな雰囲気、都市によっては多少始まっている感じもあります。

知り合いのティールームや、アトラクションなど、今年一杯休業を決めたところも有ったりと、なかなか例年通りに、全開で観光が楽しめるような状態になるにはまだ、先がありそうです・・・・。

クリスマスマーケットの断行を決めた場所もありますが、状況によってはどうなるか・・・先が読めない感じでしょうか・・・・??

 

今回、ワールドラリーチャンピオンシップの最終戦に決まったラリージャパン:名古屋では、開催中止になったように、イギリスで開催されるラリーウェールズGBも中止になりました。

 

本当に残念です・・・しかしながら来年の開催もあるので、名古屋の皆様、関係者の皆様方、そして参加者、ファンの皆様方、挫けずに頑張ってくださいね!!

 

実は僕も、今回ちょっと家庭の事情が勃発し、再び実家の青森に帰国しております。まーコロナの影響で、時間がありますし・・・。それで、今回は営業部長のゴンパチと一緒に青森を旅しております。(15年?ぶりのサマージャパンを楽しんでいます^^)

そんな珍道中、青森(日本)を旅して、実際に日本から来られるお客様方って、どんな視点や感覚などなどお持ちになっておられるのか、旅行者視点で見つめ理解を深める、いいきっかけになり大変いい勉強をさせて頂いております。

実際、イギリス在住者ですと、現地では日本にいらっしゃる方々と少し感覚が違っていたりします。

この機会に日本から来られるお客様を深く知る、いい勉強が出来てガイドとして成長することが出来たんじゃないかなと思います。

 

 

兎に角、「人生山あり谷あり」です。

 

山に差し掛かったらドンっと波に乗り、谷に差し掛かったら逆境に立ち向かう精神で「災い転じて福となす」ように^^山からでは見えない、谷にいて見えることもある、谷にいるから出来ることもあります。

 

なかなか状況がままならない感じですが、どんな降り続く雨でも、いつか晴れるんです。皆さん、大変な時期にありますが、頑張りましょう。

 

 

何か社長が「ニュープロジェクトを色々と計画中ですよ~^^乞うご期待!!」なんて言っているじょ・・・怪しいじょ!!

 

 

 

 

最新情報一覧へ戻る