メニュー

講演会無事終了いたしました~!!

イギリスどこでもツアーズ・第一回公演&オンラインイベント無事終了しました!!

 

こんにちは、イギリスどこでもツアーズの棟方です。

イギリスのコロナ状況が、国内が落ち着いたかなと思いきや・・・また、インド株の話が出てきて、状況が怪しい感じになってきましたね・・・・。

未だ先行きがはっきりしない状況にありますが、まだまだ希望をもってスタッフ一同元気にやっております!!

ま~営業部長(ゴンパチ)は相変わらず、状況関係なく本能のまま暴れまわっていますが・・・^^(汗)

とはいえ、インスタグラムをどんどん更新して頑張っている模様?ですかね??^^;(今回の公演の様子もインスタグラムでUPしてますね!!)

 

さてさて、先月7月末に東京へ講演出張に行って参りました!!

今回は、東京の「Harb story」の土屋さん、「株パラダイス」の村上さんとの共催で、2日にわたっての講演会とのことで、今回のお題は「旅するハーバルアフタヌーンティー2021 サマー」。

夏と言えば、イギリスではデヴォン&コンウォール地方に焦点を当てた講演となりました。

デヴォン、コンウォール地方ってあまり皆様わからない方々も多いのかな?って思いますが、綺麗な海に、華やかな海岸線に荒涼とした大地、素朴で綺麗な漁村・・・そして、古代遺跡、ケルト文化、アーサー王伝説などなど・・・実に魅力的なエリアなんです!!

そして何より・・・デヴォン、コーンウォールと言えば・・・やっぱりクリームティー!!この2つの地方を行かずにイギリスのスコーンを語ることなかれ・・・ってほどの名物なんです!!

そんな魅力的なエリアを紹介しながら、「Harb story」土屋よしこさん特製のクリームティー&サマープディング&ショートブレッドを頂く楽しい約2時間の講演会となりました!!

今回は、大岡山のティールームにお越しいただいた皆様方、そしてオンラインでのご参加もありましたよ~!!

今回、講演自体が人生初めての経験で緊張気味のイギリスどこでもツアーズ社長・・・

視線が・・・これは緊張感ありますよ~

ふむふむ・・・これは画像や写真でガイドしている感覚ですな!!連続トークというのもなかなか・・・学校の講師も毎日こんな感じで大変ですな!!

 

「株パラダイス」の村上さん、世界中のキリスト教巡礼のツアーを手配されているエキスパート。コンウォール地方はケルト信仰以外にもキリスト教にまつわる伝説もございますよ~!!

実は大天使ミカエルさんってお菓子職人の守護天使だったなんて・・・ビックリ!!

「Harb story」の土屋よしこさん。流石、ハーブ教室をされているだけあって見事な講演っぷりです!!

さてさて、お待ちかね~、ティータイムの時間です~^^

この組み合わせ・・・最高ですよ~!!

今回の紅茶は「トレゴスナン」!!・・・と行きたいところでしたが、なかなか手に入りづらいので・・・有名なヨークのティールーム「Bettys」の100周年記念のブレンドティーです。これはこれでレアな感じですね!!

見事に塔のように膨らんだスコーン&ラベンダーが添えられたショートブレッドですよ~!!

今回のお題は、デヴォン&コンウォール。それぞれの地方に敬意をこめて、2つに割ったスコーンにはクロテッドクリームを先に塗る「デヴォン式」と、ジャムを先に塗る「コンウォール式」で頂きます!!

これぞ、イギリス夏の風物詩「サマープディング」!!

イギリスの夏に実るベリー類を使って作られるデザートで、外の生地は食パンなんですね。

食パンの型に、ありとあらゆるベリー類が入ったジュースを型に流し込んで作ります。ベリー類の色が染み出て赤紫色に染まります。

ベリーの酸味と甘みがとっても美味しい、僕が食べてきた世界のデザートでも、トップクラスの美味しさですよ!!

でも、イギリスのレストランではなかなか見かけないもので・・・これがメニューにあると大喜びしてしまうデザートですね!!

 

 

という感じで無事講演イベントも終了しました!!

皆様、とってもイギリス大好きな方々で凄く楽しく真剣に聞いておられました。

皆さん方も本当にイギリスへ行きたくて、今回の講演には、大阪からわざわざ聞きにおいで下さった方もおりまして、本当にありがたく思いました!!

こんなにイギリスを愛して下さる皆様方、僕の不束な講演でしたが喜んでいただいて、これまた本当にありがたく思いました!!

こんな皆様方を見ますと、現地へ来られたらとっても楽しい旅行をさせてあげたいと強く思いました!!

ですので、早いコロナ終息を祈りつつ、僕たちも一層頑張っていきますよー!!

 

もちろん、コロナ終息するまでの期間も、何かしらイギリスを感じられるような企画を発信していきますので、皆様何卒よろしくお願いします!!

 

 

 

最新情報一覧へ戻る