メニュー

2019年は、オレンジフェステ!!アフタヌーンティーに挑戦!!

 

3度目のアフタヌーンティー作り

 

皆さん、こんにちは、イギリスどこでもツアーズの棟方です。

今回も毎年のように、正月期間が過ぎると日本に帰国しておりますが、実家の青森は、相も変わらず雪が降って寒いですね。

しかしながら・・・・そんな中でぬくぬくとしている奴が・・・

それを、許しまじと弄って遊ぶのが楽しいのですが・・・

 

さてさて、毎年日本に帰国して行うのは・・・やはりアフタヌーンティー作りです。

 

いつもテーマを決めて作っているのですが、1回目は「青森特産」、去年は名探偵ポワロを意識した「チョコレート」がテーマ。

 

今回の2019年は、「マーマレイド」=「オレンジ」をテーマにして作りました。

 

 

なぜ、マーマレイド・オレンジがテーマかと言うと、今年ダルメインのマーマレイドフェステが日本で開催されるということで参戦しようと思いまして・・・

 

 

まずは、主役のマーマレイド作りから・・・というか去年作っちゃったんですが・・・

セビリアンオレンジ、せとか、デコポン、甘夏を用意しました。実際よくわかりません^^;

 

皮の白い部分を取ります。

刻みます。そしてそのまま煮ちゃいます。今回は、コッツウォルズウィスキーと実家で作っている梅酒と普通のバージョンを作ってみました。ウィスキーはピリッとした感じ、梅酒はノターと甘い香りがする感じになりました。

日本の皆様はよく、アク抜きをしますよね?

棟方家はあく抜きはしないんですよ。アクはコクにもなるので、オレンジのインパクトをつけるにはアクをあえて残します。

2017年度と2018年度は上段のケーキは作らなかったのですが、今回はケーキ(?)まーデザートと言っておきましょうか。そちらも初挑戦しました。

 

 

実は、兄がうどん作りに凝っていたので、そのうどんの生地を使って、もっちりクレープを作ります。

 

生地を切って、延ばして・・・手ごろな大きさに切ってお湯で煮ます。

その間にチョコレートを溶かしておきます。

うどんの生地に、チョコレート、マーマレイド、オレンジの実を入れて包みます。

もうひとバージョンは、チョコレートではなくホイップクリーム。オレンジの実に作ったオレンジソースをつけます。

包みました。北京ダックの要領ですな、これは。

 

 

もう一品は、夏の風物詩としてイギリスのデザート「サマープディング」と言うものがあるのですが、僕の大好物なんです。本当は、ベリー類を使うのですが、今回のテーマは「オレンジ」ですので、オレンジを使う変化球「サマープディング?」を作ります。(ちなみに季節は冬です)

まずは、マーマレイド作りで使った、オレンジたちの実をボウルにドバっと入れて砂糖を入れます。

このボウルに、甘夏の果実ゼリーも入れました。

こちらを煮ます。

 

ざるに入れて、ボウルの上にのせて、果実の部分と汁を分けます。

耳を切った食パンを用意。

 

型となる、ガラスカップに食パンを敷き詰めて、そこにヨーグルトを先に入れて、その後に、先ほど煮て汁と分けたオレンジの実を入れます。後にオレンジの汁も入れてあげました。

最後に、食パンで蓋をして、冷蔵庫に一晩おきます。

ちなみに、上記のガラスカップは、アフタヌーンティーの皿に乗るように小さいのを作りましたが、大皿の大バージョンも作りました。

 

こちらも一晩冷蔵庫で寝かせました。さあ、皿に出しましょう。綺麗に型が出来れば成功です。

型が出来ました・・・あ・・・・色が出ていない!!

そうか・・・本当のサマープディングの、あの鮮烈な赤紫は・・・

(こちらの写真は、他の方からご拝借しました。ありがとうございます)

ベリーの色はとても濃いから・・・オレンジだと元々の色が薄いので見栄えが出ない!!

さてさて、見栄えをよくするために・・・着色料を使うしかない!!ということで食用着色料を使って誤魔化します^^;

 

おー鮮烈な黄色になりました。

 

オレンジの実と、ホイップクリーム、オレンジの実で飾り付け。(そのあとに、ちょっとマーマレイド用のオレンジの皮もまぶしました)

勿論、小さい方にも塗ってあげました。

 

 

サンドウィッチですが、オレンジソースと言えば・・・カモかな・・・?と。

兄の嫁がパン作りに凝っていて、パン製造機で頻繁に作っているのですが、そのパンを使わせていただきました。

カモを焼きます。

カモをいいサイズに薄く切ります。

パンの耳を落として、キュウリとレタスをパンに載せます。隣の丸いのは、スコーンの生地です。

オレンジソースを作りましたが、写真撮影忘れました。

今回は、オレンジオムレツのサンドウィッチも作成予定でしたが、今回は上段のデザートも作って、さすがにエネルギーがなくなりました^^;

 

 

そして、アフタヌーンティーに欠かせないのは、スコーンですね。

 

作り方は、去年と一緒です。

2018年は、名探偵に捧げるアフタヌーンティーに挑戦!!

焼き上がりは以下の通り。

今回、形は綺麗だったのですが、中が少し生焼けでした(汗)

実家で使っているオーブン、温度調整が難しいんで・・・そして今回は、デザート作りもしましたから、同時進行でスコーンに集中できなかったなーと>< まー、言い訳はここまでということで^^;

今回は、マーマレイドを使っているので、去年評判のチョコレートソースを作りました。もう一つが、クロテットクリームを買い忘れたので、クロテットクリームもどきを作りました。

脂肪分がなるべく多い生クリームをチョイスして、プロテインシェイカーに入れて・・・

思いっきり振ります。

ひたすら振り続けると・・・・ドロッドロになります。

味は、クロテット本物の濃厚さはないですが、とろみは、新鮮なクロテットクリームに近い感じになります。

 

 

さぁ、三段重ねに盛り付け、紅茶を入れ、テーブルに作った品々を並べます!!

 

かなりの分量を作ってしまいましたので、3段重ねでは収まりきれませんでした^^;

三段重ねはこんな感じです。

 

上段は、オレンジサマープディングin Winterと、うどん生地のもちもちクレープ2種類。もちもちクレープの中身は、一つはチョコレートソース&オレンジ&マーマレイド。他方は、ホイップクリーム&オレンジ&オレンジソース。

中段は、プレーンスコーン。

下段は、カモのオレンジソースサンドウィッチ。

スコーンにつけるものは、ウィスキーマーマレイド、梅酒マーマレイド、普通のマーマレイド。それに、チョコレートソースと、生クリームをシェイクしまくって作ったクロテッドクリームもどき。

 

 

今回は、家族と兄嫁の友人たち含め、青森お茶会部を作ったので、みんなで美味しく頂きます!!

おい、お茶会部に珍入者がおるぞ!!

これこれ、やめんか!!

 

今回は、3段とも作りましたが・・・実際作ってみると大変ですよね^^;

 

 

ティールームやレストランで、アフタヌーンティーを作っている料理人さん、パティシエの皆様、仕事で作られているので本当に大変だと思います。いつも、僕やお客様たちをおいしく楽しませていただき「感謝」と、「ご苦労様です」の言葉を送らせていただきます。

 

 

 

 

 

最新情報一覧へ戻る